なんでもできるよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月7日(木)は、Mちゃんの夜間保育でした。
Mちゃんの保育園からの帰り、駅のホームに上るには、エスカレーターもエレベーターもあるけど、「かいだん」を選ぶMちゃん。夕方で疲れているかなと思っていましたが、まだまだ元気いっぱい。スタスタと上ります。体力あるな~。

にじのことりに到着。上着を脱いで、手を洗って、うがいして。
「Mちゃん、やる。」と自分でなんでもやろうとします。意欲的ですね。

今日はシルバニアファミリーのおうちにミッキーさんとミニーちゃんを入れて、窓から覗いてみたり、ドアをノックしてみたり。とっても楽しいね。
可愛い笑顔がいっぱい。

夕食はふみさんに甘えておひざの上で食べました。
甘えることができるのは、信頼して安心して大好きの証拠。
食事中、Mちゃんが、ふみさんに「おいしいね」と言っているのを聞いて嬉しくなっちゃいました。

Mちゃんが何か見ているな~と思って、その視線の先に目をやると、ミッキーさんが。Mちゃんが「ミッキーさん、いるね」と言って、ミッキーさんと同じポーズをしてみせてくれました。

お皿に最後に残ったれんこんの穴に指を入れてパクッ。今日もよく食べました。

みかんの皮も自分でむいて、ランチョンマットやお手拭きも畳んで、
何でもできるね。とっても上手にできました。