こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
10月28日(土)、近隣の小学校で開催された「ふるさと祭り」。今年もにじのことりはフリーマーケットで出店しました。天気予報で土曜日は曇りのち雨だったので、前日のうちに「明日は雨バージョンで行います」と実行委員の方から連絡をいただき、21回目で初めて校舎内での「ふるさと祭り」になりました。
この日の為に、8月に6年生の女の子たちがキラキラケースやブレスレット、くるみボタンなどを、夜間保育でも高学年のHちゃん、Iちゃん、Eくんがデコ鉛筆やキラキラケースなどを作ってくれました。
その他、ふみさん手作りのピアス、動物マスコット、まんまるマスコット、そして譲っていただいたおもちゃや絵本、ミニタオルなども少し出品しました。
私たちにじのことりのお店は3階の一番奥にある「第1理科室」。同じ部屋でお店を出す方たちと「ここまで来てくれるかしら?目立たないわね」とちょっと不安になっていると、実行委員の方も「ここもっと目立つようにしましょう。」と言って下さり、テープで道案内をする矢印を作ってくれました。そして廊下に看板を出すことにしました。
そんな時もふみさんが、サッサっと「フリーマーケット➡」とマジックで書いたり、にじのことり看板を切り紙で作ったりと、その天才ぶりを発揮。ふみさんって本当にすごいな~!
11時、いよいよ開店。最初に地域の民生委員さんが立ち寄って、「頑張って」と励まして下さり、私たちも気合が入りました。
階下から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。ここにも来てくれるかな?
次々と子どもたちがやってきましたよ。子どもたち同士で、パパやママと一緒に、
「わ~、かわいい」「どれにしようかな?」
みんなが楽しそうに買い物をしてくれるので、私たちも嬉しくて2時までの3時間があっという間でした。
子どもたちはお財布と相談しながら、「これはママにあげる」と言ってピアスやブレスレットを選んでいたり、妹にとキラキラケースを買ったり、微笑ましい光景でした。
遊び隊に来てくれていた子たちや幼稚園の卒園生、在園児など知っている子やママたちもたくさん買い物に来てくれました。うれしい再会もたくさんありました。
いつもキャンプに参加してくれる6年生男子Sくん、Kくんは、開店直後に来て「よし、大丈夫だね」と安心した様子で去っていき、また途中で立ち寄って買い物をしてくれました。同じく6年生のTくんとEくんもにじのことりのお店の様子を見に来てくれました。
6年生男子、さりげないけど気にしてくれているのがよくわかります。
うれしいな~。
そして去年もたくさんキラキラケースを買ってくれた女の子、今年もパパと一緒に来てブレスレットを買ってくれました。あとでママに会ったら「とっても楽しみにしていたんですよ」って教えてくれました。
低学年の女の子、バッグの中から「これ」と去年買ったキラキラケースを出して見せてくれました。ふみさんが「中に何を入れているの?」と訊くと「お金を入れているの」と。お財布として使っているそうです。じ~ん!感動しちゃいました。大切に使ってくれてありがとう。
「弟に何か買ってあげたいから、来年はもう少し男の子用のものも売ってね」などとリクエストしてくれる子もいて、来年に向けて新たな目標もできました。
地域の子どもたちやママやパパに喜んでもらえる行事に参加させてもらえることは本当に有り難いなと思います。幸せな時間でした。
にじのことりのHちゃん、Iちゃん、Fちゃん、お手伝いありがとう。
3年生のYくん、お昼も食べずにずっとお店に立ち、販売、声がけ、片付けまでずっと手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。
合間を縫って買い物もしました。
フリーマーケットでサンダル。これはベランダ用に。
そして陶芸クラブで、器を。夕食やおやつで利用します。