小さなお人形たち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月25日(月)の午後のまいにち遊び隊は、1年生のMちゃんと過ごしました。

Mちゃんとふみさん、ピタゴラ装置作りを始めました。
Mちゃんは、ビー玉がコロコロ転がって最後にチ~ンと鐘を鳴らしてゴールに入れたいようで、微妙に高さを調整したり、角度を変えたり、なかなか真剣です。

そしてしばらくすると、なんだか楽しい積み木の世界ができていました。
カラフルですね。ふみさんが「Mちゃんってやっぱりセンスいいよね。」「何か作る人になったら?」って。

そこで「Mちゃんって大きくなったら何になりたいの?」と尋ねてみたら、
「ハワイで結婚式のやる人」っと。
「ウエディングプランナー?」かな。
そうではなくて、花嫁さんのヘアメイクなどをする人ですって。ステキな夢ですね。
「いいね~!私の時もよろしくね。」なんてお願いしちゃいました。

Mちゃんは小さなお人形も大好き。お人形を手にすると、お話の世界が広がっていくようです。目がキラキラと輝いています。

ふみさんが「このうしろ姿、可愛くないですか?」って。
「かわいい~!」Mちゃんが並べた小さなお人形たち。

前からも見ちゃお。前からもかわいい。

普段は飾ってあるだけで、あまり見向きもされなかった小さなお人形たちが、Mちゃんのおかげでとても輝いて見えます。なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。