こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
4月5日(水)、小学校の入学式がありました。
桜が咲き、暖かく穏やかないい日でした。
ピカピカの1年生たちには、きっと最高の入学式だったでしょうね。 皆さん、ご入学おめでとうございます。
にじのことりのSくん、Iちゃん、そしておうちパン教室の福本先生の息子さんNくんも小学1年生になりましたよ。おめでとうございます。
さて、5日の午後1時半、「まいにち遊び隊」に6年生になったTくんがやってきました。
Tくんは、4年生の時から、「にじのことり遊び隊」に参加して、これまでも一緒にクッキングをしたり、キャンプに行ったりしました。「まいにち遊び隊」のことを知ると、「4月からは毎日来てもいいんでしょ?」と言って、この日を楽しみにしてくれていました。
英語の宿題プリントを始めたTくん、私はどんな宿題なのか興味津々でずっとそばにいてしまいました。英文を読んで、書いて、リピートして。
ふむ、ふむ。こうして繰り返し勉強しているのか、、、、と。
がんばれ~。私も一緒に勉強して英語力つけたいな~。一緒にがんばろう!
その後は、おやつを食べたり、話をしたり、遊んだり、Tくんのやりたいことをやってのんびり過ごしました。高学年になると学校も、習い事も忙しいから、こうしてリラックスして過ごすことができるっていいんじゃないかなと、Tくんの楽しそうな様子を見ていて思いました。
作ることが好きなTくん。アクアビーズで立体的なものを作りたいと言って、マカロンを作りました。写真のデコレーションケーキは、私たちとの3人の合作です。
またいろいろ作りましょう。
4月から新しくスタートした「まいにち遊び隊」は、その名の通り、小学生が平日の放課後、毎日でもにじのことりに来て手作りのおやつを食べ、宿題をしたり、読書をしたり、遊んだりできるところです。月に3~4回クッキングをしたり、ハンドメイドを楽しんだりするイベントもあります。少人数制だからおうちにいるようにホッとできて、自分らしく過ごすことができる居場所になればと思っています。
詳しくは、こちらを、まいにち遊び隊