こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
11月24日(木)は、ここ藤が丘も朝から雪が降りさむ?い一日でした。11月の初雪って54年振りだったんですね。
この日は年長組のSくんの夜間保育でした。
お迎え先はスイミングスクール、外は寒いけど室内はぽかぽかでした。
Sくんはスイミングの後のお風呂でも温まってぽかぽかしているようで、靴下も履かずに友だちとお菓子交換会。これがとっても楽しみなんですって。
にじのことりに着くと、文さんがお金を作っていました。
「お買い物ごっこ用のお金を作っているの。これをラミネートするよ。」
Sくん、ラミネーターに興味津々。
「手伝ってくれる?」
「うん、やる!」
ふたりの共同作業で ”にじのことり銀行” のお金ができましたよ。
野球盤もやってみましたよ。初めてやってみたSくん、すぐに上達して全球バットに当てちゃうんです。
文さんが「ファール」「アウト」などと言う度に「なに?」「どういうこと?」と質問するSくんです。そうだよね。わからない言葉があるね。
文さんがその度に説明してくれて、Sくんも「そうなんだ?。」って少しずつ理解しているようでした。
あれ、あれ?楽しそう?。
文さんにこちょこちょされて、うれしそう?。いい顔してるね。
夕食は大好きな茶わん蒸しやひじき煮。そして梅干しも大好き。
すっぱ?い顔のSくん。
今日も楽しく遊んで、おいしく食べて、この笑顔です。
私たちも元気いっぱいもらいました。ありがとう。
寒さも吹っ飛んで、心があったかになりました。