親子サロンで おうちパン教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月28日(水)の親子サロンは、第1回おうちパン教室を開催しました。

吉永麻衣子先生考案のおうちパン。
オーブン不要!面倒な作業なし!の簡単なパン作りです。
教えてくれたのは、おうちパンシニアマスターの福本紀子先生。
福本紀子先生は、6月に遊び隊で子どもたちにパン作り(ベーグル)を教えてくれたパンの先生です。
第1回はスティックパン。

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%b3

ママたち、先生のデモンストレーションを真剣に見つめていますね。

img_4375

試食用のスティックパンをオーブントースターで焼いている間に、いよいよママたちがパン作りに挑戦。ママたち、ワクワクする気持ちも隠せない感じです。

img_4378

ビニール袋に材料を入れて、ふりふり、こねこね、まあるく丸めてできあがり。
あとは、発酵させて、それぞれのおうちで成形して焼くだけです。
「今日焼いて食べてもいいし、明日の朝、焼いてもいいですよ。」って。

img_4388 img_4387

試食用のスティックパンが焼きあがりました。
焼きたてのパンのいい匂いが部屋中に広がります。

ママたち、試食して、「おいしい!子どもにも持ちやすいし、食べやすい形だから、外出の時にも持っていける。」などいろんな感想が聞こえてきます。

img_4408 img_4409

ママたちがパン作りをしている間、子どもたちは、みんなそれぞれ楽しく遊びましたよ。私やマリアさんを「にじのことり先生!」と呼んでくれるかわいい子どもたち。なんだか、にんまりしちゃいました。

img_4376

img_4390 img_4395 img_4396 img_4400 img_4410

 

そしてみんなでおやつタイムです。
子どもたちもスティックパンをいただきます。りんごとさつまいも煮も。 みんな大満足でした。

img_4416

メールをいただきました。
「パンは大好きだけど、なかなか作る勇気がなく食べる専門だったのですが、福本先生から丁寧に教えていただき、私もやってみたいという気持ちになりました。ぜひまた参加させていただきたいと思っています。」

「平日の朝は和食ですが、明日の朝食には今日のパンを焼いてみようと思います。」

そして福本先生にメールで、朝食にパンを焼いたと写真を送ってくれた方もいたそうです。
福本先生、「ご家族がおいしいと食べてくれたそうで、またいちから作ってみますと言っていただきました。とっても嬉しかったです。」って。

みんなが焼きたてのパンでしあわせな朝を迎えたのかな?と思うと、こちらまでほっこりしあわせな気持ちになりました。

さて、10月25日(火)第2回おうちパン教室は、5組のご予約が入り満員になりました。大人気ですね。

タイトルとURLをコピーしました