こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
9月16日(金)、11時からの2時間を2歳のAちゃんと過ごしました。
さあて、今日は何をするのかな?
「あれ、あれやりたいの。上の。」
「上の?なにかな?」
「あれ、上にあるの」
なにかしら?「アンパンマン?」「ちがう」「ビー玉?」「ちがう」
Aちゃんを抱っこして、どれかな?と一緒に探します。
「あれ、やりたいの。」
サボテン・バランスを指さしたので「これ?」「うん、これやりたいの」
高く積み上げていく途中、「穴がないね〜。」
オレンジの葉っぱには穴がないから、それより上には積み上げられません。
さて、Aちゃんどうするかな?
「穴がないね〜。」もう一度そう言って、違う色の葉っぱと交換しましたよ。
そして、、、、ガシャーン、倒して崩すのも楽しいね。
お絵描きでは大きな丸や小さな丸を描きました。丸を描くのがとっても上手。
「大きいね〜!」と私が言うと、今度は小さな小さな丸を描いて「ちっちゃい。」ってお顔の前で指でちっちゃい円を作って、ちっちゃ〜〜いを表現してくれます。「お〜きい。」「ちっちゃい。」「お〜きい。」「ちっちゃい。」を繰り返し、繰り返し。この繰り返しが楽しい。
大きい丸
ちっちゃい丸
こんなことも。
右手には昔懐かしいおもちゃ、みんみんぜみを持ちぐるぐる回し、左手には水時計を持ちふりふり。
右手と左手で違う動きをするってすご〜く難しいですよねー。
でもやっちゃう、Aちゃん。
「すごいね〜!」と言ったら、このお顔。すごいでしょ?のお顔かな?
Aちゃんがいつも目いっぱい楽しんでくれているのがわかります。
一緒にいる私もすご〜く楽しませてもらっています。
Aちゃん、ありがとう。