遊び隊 スペシャルイベント 後編 「お弁当を持って公園に行こう」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

にじのことり 遊び隊 スペシャルイベントの後編は、「お弁当を持って、公園に行こう。」

自分たちで作ったお弁当を持って、外に出るなり、興奮気味の男子達。
「誰か水筒忘れてるよ〜〜。」「あっ、おれ!」

出発前にみんなで集まって、「これから公園に行きますが、注意することは何ですか?」と質問すると、
「歩いている時に、ボールを蹴ったりしない」
「広がって歩かない」
「ゴミは捨てないで持って帰る。」などなど、、、。
4、5年生、みんな、よくわかっていますね。

「怪我なく、喧嘩なく、熱中症にも気をつけて。楽しく過ごしましょう!」
さぁ、出発です。

公園に着くと、、、、だーれもいません。
ちょうどいい木陰で、まずはお弁当を食べましょう。
「うまいっ!」みんな、幸せそう!

 

お弁当を食べ終わると、、、もうお尻ムズムズ、、、遊びたい。

木登り、ブランコ、ドッジボール。広い公園で思いっきり遊びます!

 

「組長も入って。」
「ふみさんも、女の子達も入って。」

みんなでドッジボール。

男子の勢いについていくのは大変。でも取ったボールを女の子に渡して投げさせてあげたり、「女子に当てたらかわいそうだろ!」なんて言ったり。
男子ったら、、、、。やさしい。

水飲み休憩でまったり。

 

公園遊びの最後は、リレー。走る、走る!

たっぷり外で遊んだ後は、にじのことりでのんびりしましょう!

いや、のんびりしてませんね〜。
トランプチーム、サッカーゲームチーム。何をしても楽しそうです。

最後の最後にお待ちかね、アイスケーキを食べました。
アイスケーキも大成功。
「めっちゃ、うまい!」

 

目いっぱいの1日。子どもたちと楽しく過ごしました。
子どもたちの心とカラダにも、楽しくておいしい記憶が残ったらいいなあ。

さて、おうちに帰った子どもたち。
楽しかったと美味しかったで大満足の顔で帰ってきたそう。
嬉しいですね。

こんな報告をおうちの方にしてくれたそうです。

Sくん
「卵焼きを自分で作れた事が嬉しかった。」
「ウインナーをたこさんにして、目をつけて、包丁は、”危ない、危ない”と言われず使えて嬉しかった。」
「おにぎりも手作りアイスも、うんまい!超美味しかった!」
「公園をみんなで独占できた事が嬉しかった。」
「ドッジボールで文江先生が地味に強かった!」

Tくん、
「卵焼きがめっちゃ美味しかった」
「今度の宿泊体験のお弁当は自分で卵焼きを作って持っていく」
そう張り切っているそうです。
実はTくん、卵焼きは嫌いだったそうで、お母さんびっくり。

子どもたちがいろいろなことを体験して、自信をつけていく。
嬉しかった、楽しかった、美味しかった、と思える子ども時代のいい記憶をたくさん一緒に作りたい。

にじのことり 遊び隊は、6月もワクワクがいっぱいです。