親子サロン みんな違って、みんないい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月25日(木)は、親子サロンで「タオルハンカチのくまさん」のワークショップを開催しました。

講師は、今回もグリュックリッヒの松田敦子さん。

参加してくれたのは、まもなく1歳4ヶ月になるKくんとママ。

Kくん、6月に来てくれた時は、ちょうどすやすや眠ったところだったけど、
この日は、最初からニッコリ。

めぐさん、まりあさん、「あ、知ってる~」って感じでニッコリ。
敦子さん、歯科衛生士の松本美帆さんにも、「あ、知ってる~」ってニッコリ。

そして、もう一人、にじのことりのご近所さんで保育士同士と言うことで、お友だちになったまさのさんにもニッコリ。
なんと、まさのさんとKくんのママ、もちろんKくんも前からのお知り合いだったんですって。
すごい偶然でビックリ。
だから、Kくん「あ、知ってる~」ってニッコリだったのね。

Kくんのママがくまさんを作っている間、Kくんはまりあさんと楽しく遊びましたよ。
車をコロコロ転がしたり、ポーンと向こう側に投げたり、、、
安心して遊んでいるのを、うれしそうに見つめるママ。とってもステキな笑顔でした。

私も作りたくなって、教えてもらって作りました。
とっても簡単なのに、とってもかわいい。
美帆さんもまさのさんも作って、、、、。

みんなのくまさん並べてみたら、、、「かわいい~!」「私のは、右足がちょっとながめ」「私のは、、、」
足の長さや耳の位置など、みんなちょっとずつ違って、それが個性。「みんな違って、みんないい」ですね。

Kくんママは、Kくんがにぎにぎしたり、パクパクしてもいいようにネックレスのビーズは付けませんでした。
赤ちゃんにも、やさしい、大人にも癒しのくまさん。本当にふわふわで愛らしい。

敦子さん、今回もありがとうございました。

お茶タイムでは、Kくんには大好きなバナナ、大人は、旬の桃を。
みんなでおしゃべりしながら、おいしくいただきました。

 

最後は、まりあさんの絵本の読み聞かせ。
一緒にページをめくったり、絵本が大好きなのね。

Kくん、ずっとご機嫌で「ぷぱー」って。いっぱい声を出してKくん語でおしゃべりしていましたよ。
8月も会えるかな?成長がとっても楽しみです。

 

おまけのエピソード

今年もあざみ野の北野歯科の北野先生からおいしい福島の桃をたくさんいただきました。
「お子さんたちと食べてくださいね」と、いつもにじのことりの活動を応援して下さる北野先生。
いつもありがとうございます。
夕食のデザート、おやつ、そして親子サロンでもおいしくいただいています。
甘くて、とってもおいしくて、、、。子どもたちも「桃、大好き!」と大喜びです。