新鮮なお野菜いっぱい、ありがとうございます。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月8日(月)は、4年生のAちゃんと。
今週から早帰りのAちゃん、いつもより2時間早く帰ってきましたよ。

「暑いね~!」
「アイスある?」
まずは、アイスを食べて、、、一息ついたら、宿題。
そして宿題を済ませたら、、、、

お楽しみ、まりあさんとのシルバニアファミリーのごっこ遊び。
「めぐさん、これ出していい?」
ラグを敷いて、ここを町にして遊ぶそうです。

また、いろいろな会話が聞こえてきました。
「ハシビロコウ。動かないところが好きです」
鳥コンテスト~!
ドラムロールが鳴って、「5位は、、、」「4位は、、、」
ハシビロコウは何位だったのかな?

今度は、カフェごっこ。
「パンケーキです。アップルソースをつけて食べてください」
おいしそう~。

では、こちらもリアルにおやつタイムにしましょう。
りんごとバナナケーキ。
バナナケーキに粉砂糖で星の模様をつけて出したら、
Aちゃんはそこにチョコレートで星を描いて、、、。
更にケーキの周りにチョコレートを塗って、チョコレートケーキに。
まりあさんから「パティシエみたい」って言われてうれしそうなAちゃんでした。

おやつの後も夕食までごっこ遊びが楽しく続きました。

夕食です。
メニューは、めかじきの照り焼き、シラス入り卵焼き、ポテトサラダ、ミニトマト、ブロッコリー、ハムとチーズのスターカット、ごはん、大根と人参と豆腐のみそ汁、ゼリー。

ポテトサラダのじゃがいもとおみそ汁に入れたにんじんは、Aちゃんのおうちから頂いたものです。
週末に知り合いの農家さんの畑で、Aちゃん家族が収穫をした新鮮なお野菜を、たくさん分けてくださいました。
ありがとうございます。
おやつに夕食に子どもたちとおいしくいただきます。
お料理するのがますます楽しくなります。