こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
3月4日(水)、昨日から小学校は2週間の臨時休校に入りました。
この期間、にじのことりでは、朝からご利用いただけるように対応しています。
そして今日は、午前中に5年生のSちゃんと3年生のMちゃんが、午後に3年生のIちゃんがにじのことりで過ごしました。
「宿題もってきた?」
Sちゃん、Mちゃんは、「もう終わっちゃった」
Iちゃんは、「計画的にやってるの。朝、宿題やったよ」
各小学校で先生方が週末返上で、休校期間の為に宿題プリントなど特別に用意してくれたようです。有難いですね。
SちゃんとMちゃんとは、おやつ作りを楽しみました。
まず鈴カステラ作り。
2人のお父さんは、大阪出身。だから2人もたこ焼きをよく作るそう。
だから鈴カステラをひっくり返すのがとっても上手。焼き加減もグッドです。
ホワイトチョコでコーティングし、冷蔵庫で固めた後、チョコペンでパンダ、犬の他、スマイル、鬼滅の刃の炭治郎とかいろいろ描きました。
Sちゃんが食レポのコツを教えてくれました。「ただおいしいだけではだめ、その前に3つのことを入れるんだよ。」と。
「外がかわいくて、噛んだ時にふわふわ感とパリパリ感があって、とっても美味しいですね~!」
お~!完璧な食レポ。
午後から来たIちゃんは、おやつを食べた後、工作をしましたよ。
ボール紙に家の型を描き、カッターで窓とドアを切って、家を組み立てて。
ステキな家ができました。
その家を使って、Iちゃんの創作ごっこ遊び。
思春期の娘が家を出て森に隠れちゃったって話。
お父さんは心配で何度も娘を探しに行くけど、見つけられない。
お母さんは「思春期なんだからしょうがないでしょ。」と大らかに待っている。
いつもながらおもしろい。
にじのことりは、子どもの居場所として安心・安全に、楽しく過ごせる場所です。
家で一人で過ごすより、おうちのようなにじのことりでのびのび過ごせます。
おやつは、鈴カステラといちご。
お雛様にもあげました。