親子工作、スノーマンを作りましたよ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月26日(木)、小学校も今日から冬休み。だから親子サロンは冬休み企画の親子工作です。「花教室と雑貨 グリュックリッヒ」を主宰されている松田 敦子先生による「スノーマン作り」を開催しました。

3歳のYくん、年少組のSちゃん、1年生のSちゃん、Kちゃん、そして2年生のYちゃんと弟で年中組のSくんが、ママと一緒に元気にやってきましたよ。

さぁ!始めましょう!
スノーマンの作り方を、とってもにこやかに、穏やかな話し方で説明する松田先生。
みんな、前のめりでしっかり聞いていますよ。そして心の中はきっとワクワクしているんだろうな!
 
材料を配ってくれる時は、「Sちゃん、Kちゃん、」など子どもたちひとりひとりの名前を呼びながら手渡していく松田先生。みんなの名前をすぐに憶えてくれて、呼んでくれるってすごく嬉しい。子どもたちとの距離がぐ~んと近くなります。

綿を入れて、輪ゴムで留めて、帽子を被せて、マフラーを巻いて、目や口をつけると、「できた~!」。
小学生の3人は、全部自分一人で作ることができましたよ。この達成感が自信になりますね。
  

柔らかくて、まあるくて、にっこりのスノーマン。
みんなのスノーマンを並べると、「かわいい~!」
それぞれの特徴があって、みんな違って、みんないい。


おしゃべりしているみたいで、本当にかわいい。

おやつタイムの今日のおやつは、さつまいもとりんごのはちみつ煮とりんごです。みんなおいしく食べてくれました。
 

 

最後は、マリアさんの芝居の読み聞かせ。

とってもかわいいスノーマンを持って、子どももママもニコニコで帰っていきました。

松田先生、楽しい時間をありがとうございました。