こんにちは。
お迎え付き夜間保育・学童のにじのことりの三井 恵です。
昨日、嬉しいことが3つありました。
市ヶ尾にある社会福祉法人横浜市青葉区社会福祉協議会の河村さんを訪ねました。子どもの居場所の活動、「子ども食堂」「フリースクール」など支援して下さっていて、にじのことりにも2回程足を運んでくださいました。
以前、株式会社朝日様から寄贈していただいた白桃缶のお礼を直接言えていなかったので、お礼の手紙と朝日様へのお礼のはがきをお渡しして、
「子どもたちのおやつや夕食のデザートにおいしくいただきました。ありがとうございました。」「なかなかお礼に伺えず申し訳ありませんでした。」とお礼とお詫びをしました。
河村さんが「わざわざありがとうございます。ブログに書いてくれていましたよね。」「塩とかはちみつとか使いますか?トマト缶もありますので良かったら」と。
にじのことりブログを読んでいて下さっていたことも嬉しかったですし、また株式会社朝日様からの寄贈品の食品をたくさん寄付していただき、本当に有り難いことです。感謝します。嬉しいことが2つも重なりました。
嬉しかったこと、もう一つは。
実は、この後ちょっとしたハプニングが。
社会福祉協議会を出てから、電車で青葉台の銀行に寄って用事を済ませ、藤が丘に戻り、花屋さんで花を買って帰ろうとしたところ、あれ?なんだか軽いと気が付きました。
さっきいただいた塩やはちみつの入った紙袋を持っていないのです。
「あ~!忘れてきちゃった」銀行のATMの下に紙袋を置いたことは覚えていたので、すぐにまた駅に戻り、銀行に電話を入れ、同時に電車に乗り青葉台に。
電車が青葉台に着く前に、「今、お探ししましたが紙袋はありませんでした」という返答が。「せっかく寄付していただいたのに、失くしてしまうなんて」とちょっと落ち込みながらも、とにかく自分でも確かめてみよう、きっとある!と信じて、銀行のATMコーナーに向かいました。
ATMの下には、、、、やっぱりない。
でも奥の方に目をやると、見覚えのある水色の紙袋が。
ありました。どなたかがATMコーナーの一番奥の机の上に置いてくださったようです。もう嬉しくて、「あった~!」と叫びそうでした。
諦めなくてよかった。
見知らぬ親切な方に感謝です。
ありがとうございました。
「ありがとう」「感謝します」「ついてる」「運がいい」