にじのことりの三井 恵です。
3月30日(金)2017年度最後の日は、2週間前に小学校を卒業した6年生がにじのことりに集まりました。男子4名、女子4名の8名。
みんな幼稚園からの友だちで、小学校も同じ、これから進む中学校も同じ8人です。
4年生の頃からにじのことりの夜間保育や遊び隊、キャンプなどに参加してくれていた子どもたち。
中学生になる前に、もう一度にじのことりで遊んでもらいたいなと思い、「6年生、あつまれ~!」って声をかけたら、みんな楽しみに集まってくれました。
しばらく会わない内に、みんな背がぐ~んと伸びて、足も大きくなって、靴箱からはみ出ちゃってる~。
背が一番高いのはNくんかな?Kくんかな?
「背中合わせてみて」
ふたりとも170㎝を超えているそう。ほぼ同じ?
女子たち、見上げてる。
「背伸びしてない?」「ダメ、背伸びしちゃ」ってAちゃん。Kくんの足を踏んでるし。
おもしろいね。
みんなで人生ゲーム。これがまたおもしろい。
誰かが「結婚。みんなからお祝い金をもらう」と。
みんなから「お相手は?」「お相手は?」と質問攻め。
「職業 ビジネスマンになる」
「ビジネスマンでいいや」と言ったMちゃんに、
Sくんが「ビジネスマンでいいやって、お前、どれだけビジネスマンが大変か知ってる?」
Aちゃんが「職業 タレントになる」でタレントを選ぶと、
「給料不安定だよ」と。
こんな会話が次々と。
8人の会話が掛け合い漫才の様におもしろくて、私もふみさんも笑いっぱなし。
おやつタイムもたのし~い。
男子たち「パティシエだからやるよ」とみんなの為にパフェを作ってくれ、お茶もいれてくれました。
でもなんだか怪しい。
女子たちに「後ろ向いて、手を後ろにして」そう言って、ニヤニヤする男子たち。
しょうがないな~って感じで後ろを向いてあげる女子たち。大人だな~。
パフェを一人ずつ手渡しして、、、、。何かいたずらを仕掛けたな?
あやしいぞ。あっ!パフェの中に煮干しが、、、もう~。
かるたをしても、百人一首をしてもみんな、ずっと楽しい。
いい仲間たちだなあ。
最後にみんなで記念写真をパシャ。
中学生になっても、また会おうね。
子どもたちが「中学生になってもにじのことりに来ていいの?」って。
「もちろん中学生になっても来ていいよ。」
思春期に入る小学生高学年や中学生にとって、自分の家や学校以外の居場所があること、親や先生以外の信頼できる大人がいることがとても大事だと私もふみさんも思っています。
にじのことりがそういう場所でありたい、私たちがそういう人でありたい。
今回参加できなかった6年生ともずっと繋がっていたいな。