バッタをみつけたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月20日(水)の夜間保育は、1年生のSくんと過ごしました。

ピンポーン!「ただいま。めぐさん、何か箱ある?」「バッタがいるから」
Sくん、大きなバッタを捕まえてきました。
とりあえずケーキの箱にバッタを入れ、「今度は草を取ってくる」と言ってふみさんとまた外に出ていきました。「めぐさん、バッタが逃げないように見ていてね。」と。

「コオロギがいたよ」と帰ってきたSくんとふみさん。秋をいろいろ見つけましたね。

ひでこさんにも「ひでこさん、見て!ほら、バッタだよ」と見せてあげていました。
「おおきいね~」とひでこさんもびっくり。


さあ!ごはんにしましょう。

バッタで盛り上がっていたSくんですが、放課後スイミングスクールのレッスンもあったので、実はとってもお疲れモード。お迎えの車の中でウトウトしていたそうです。
夕食中もちょっと食べては休み、ちょっと食べては休みって感じでした。

そんなSくん、大好きな梅干しを食べて、このしょっぱい顔。
かわいいな~。

食後もゆっくりゴロゴロ寝転がったりしていたSくん。
先日Jくんが作った折り紙の作品

を見せると、Sくんが「僕も作る。溶岩を作る」ってムクムクっと起き上がりました。
作ることが大好きなSくん、疲れを忘れてしまったように紙に向かいます。
溶岩とダイヤモンドだそうです。とってもカッコいいですね。

おうちのようなにじのことりだから、疲れた時はゆっくり、のんびり、ごろごろと。
その子のペースで過ごせます。