ずっと笑っている作戦。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月13日(水)、夜間保育は1年生のJくんとゆっくり楽しい時間を過ごしました。

お迎えに行くと、「今日はここから計ろう」と小学校のキッズクラブのドアを出たところから、ストップウォッチで計測。普通に歩いて、、、にじのことりまで14分でした。
坂道が多いから大変だったけど、まいにちよく頑張りましたね。

夕食までは、月曜日に作った折り紙の鳥の続きを文さんと作りました。
水色は空、白い折り紙は雲だったんですね。

木を作ろう。虫も作ろう。セミを作ろう。
あっ!草も作って、虫が隠れていることにしない?
いいね~!
バッタは?
いいね~!
Jくんと文さんの発想で、自然いっぱいの世界が広がります。

空を飛んでいる鳥、何か食べている鳥もいますね。
大きな木にはセミが。そして葉っぱの中にはバッタやてんとう虫も隠れています。
ステキですね。

夕食はアジの南蛮漬け、ニラ玉、ほうれん草と豚肉のさっぱりサラダ、玉ねぎとわかめのみそ汁にごはんです。
恒例の質問「今日の給食は何だった?」
「う~ん、忘れた!」
もう一度考えて、、、、、
「あ、思い出した」今日は全部思い出して教えてくれました。

食後は、へびのパズルを文さんと。そしてババ抜きを私も一緒に。
どちらもなが~いへびを作っています。
そして、、、、、数えてみると。
文さん 19、そして、、、、、Jくんもなんと19、同点引き分けでした。

ババ抜きは何回やっても、Jくん、なぜか毎回2位。
Jくんが1位を取るまでもう一回って何度もやりました。
表情を変えるとババを持っていることがわかってしまうので、ず~っと笑っている作戦だそうです。さて、今度は1位になれるかな?

ババ抜き楽しい!と言って、ずっとニコニコ。私たちもずっと笑っていました。

今回、Jくんのママは里帰り出産、Jくんは小学校の始まりに合わせてひと足先に戻ってきて、しばらくパパと男同士の2人暮らし。その間、にじのことりの夜間保育を利用してくれました。

Jくんもパパも頑張りましたね。
パパがしみじみと言っていました。「なかなか大変でした。でもいい経験ができました。」ママがいつも頑張ってくれていること、ママってすごいな~って、パパも自分で経験してみてわかったのでしょうね。

Jくんがにじのことりで楽しく、もうひとつのおうちの様に安心して過ごしてくれて、私たちもとてもうれしいです。

「楽しかった。また暇なときに遊びに来るね」と笑顔で帰っていきました。