親子サロン、3人の巣立ちの時です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月8日(水)は、ゆっくり、のんびりの親子サロン。
集まってくれたのは、3歳のHくん、3月で3歳になるIちゃんとRちゃん、そしてママたちです。

それぞれが好きなおもちゃで遊び始めましたよ。
Hくんは、、、、電車に恐竜を乗せて。

Iちゃんは、、、いつもの窓際の場所でママとおままごと。

そしてRちゃんは、、、、シルバニアファミリー。

ママたちもいつものようにゆったりしています。

Iちゃんが「これやりたい」、ママが「やってごらん」そんな会話が聞こえてきました。
何をやりたいのかな?と見てみると、洗濯ばさみのライオンでした。
上手にできましたね。

Hくんは、ひも通しに挑戦。そしてママと一緒に何個つなげたか数えます。

Rちゃんは、くるくるスロープ。ずっとニコニコです。ママから離れられない時期もあったな~って、今では懐かしい。

HくんとRちゃん、ペンギンの氷くずしも順番に楽しく遊びました。2人とも上手でスリル満点。ママたちも、ドキドキ・ニコニコ見ています。

みんなで宝探しをしましたよ。宝の隠し場所のヒントが書いてある紙を見て、宝を探します。
どこかな?

あった!みんな見つけましたよ。
ちいさなたからもの。
にじのことりからの感謝と幼稚園入園のお祝いの気持ちを込めて、ささやかなプレゼントです。みんな、喜んでくれました。うれしい。

おやつタイムも和やかに。いちごのヨーグルトフロマージュ。とろ~んとしていておいしいって。みんな大好きでよかった。

ママたちに「にじのことり 親子サロンはどうでしたか?」って訊いてみました。
「人見知りだから、幼稚園のプレのクラスに入る前に親子サロンに来て人に慣れておくことができて良かったです。プレにスムーズに入っていけました。」
「うちも人見知りだけど、ここは少人数なので良かったです。家に帰るとまた行きたいと言っていました。」
「親子サロンのお土産は、お兄ちゃんがいつも楽しみにしています。手作りなので。」
と、うれしい言葉をいただきました。

おやつタイムの後は、ペープサートでクイズをしてマリアさんの紙芝居と手遊び。
手話を教えてもらってみんなも一緒にやってみましたよ。
「ともだちになるために~♪」

最後に3月生まれのIちゃんとRちゃんのお誕生日会をしました。
3本のろうそくをケーキに立てました。おめでとう!

みんな4月から幼稚園に入園します。
にじのことり 親子サロンを巣立っていくHくん、Iちゃん、Rちゃん。
今日は卒園式のような感動的な時間でした。
いままで一緒に遊んで楽しかったね。ありがとう。

3組ともにじのことり 親子サロンがスタートした当初から毎月のように参加してくれて、いつもゆっくり、のんびり遊んでくれました。何度も参加して下さったママたちに心から感謝します。

にじのことりはここに在ります。いつでも会いに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました