書道教室、みんなお習字がだいすき!

こんにちは
にじのことりの三井 恵です。

9月16日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

8月は書道教室がお休みだったので、大和先生にお会いするのも久し振りでした。
いつも通りとっても元気な大和先生と、楽しく、そして真剣にお稽古しました。

1年生のCくんは、「たいふう」と「こおろぎ」を書きました。
がんばったね。

3年生のYちゃんは、10月の検定に向けて、、、「かい道(かいどう)」を書きました。
大和先生の助言をすぐに理解して、グングン良くなっています。

5年生のAくんは、小筆で名前を書く練習から。

そして「研修」
いい字ですね。

いつもは書きたくて、書きたくて、もっともっと書きたい気持ちが強くて、時間が足りなくなってしまっていたAくん。
でも、今日は小筆で名前を書く練習は何時までなどと自分でお稽古の時間配分をして、片付け、おやつの時間も考えて行動しました。
道具の片付けをふみさんが手伝おうかと言ったら、「自分でやらなきゃ意味がない」と。
かっこいいなあ。

YちゃんとCくんは、お稽古の後、切り紙を作ったり、将棋をしたり、くつろぎタイム。

Yちゃん、きれいに作ったね。

 

この日の夕食は、ぶっかけそば。
蕎麦に、納豆、オクラ、きゅうり、長芋、ねぎ、豚しゃぶをぶっかけて、、、、
他には、シラス入り卵焼き、レンコンと人参のきんぴら、韓国風レタスサラダ、ハムとチーズのストライプカット、ゴールデンキウイとりんご。

 

ふたりとも完食でした。

タイトルとURLをコピーしました