一時預かり保育、初めてママと離れてみました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月16日(火)の午前中は、1歳のRちゃんの一時預かり保育、夕方からは5歳のAちゃんのお迎え&夜間保育でした。

Rちゃんは、親子サロンにママと一緒に毎月遊びに来てくれているのですが、ママと離れて過ごすのは初めてです。
「たぶん大泣きすると思います」そう言っていたママ。ママの心配、よくわかります。
今日は1時間、一時預かり保育をしてみることにしました。

ママがさりげなく出ていこうとしたけど、Rちゃん、ママの動きをしっかり見ていました。
泣いちゃうかな?
「ママね、ちょっとお買い物に行ってくるんだって。遊んで待っていようね。」
そう言うと、Rちゃん、ママにバイバイして、遊び始めました。

アンパンマンの手のボタンを押すと、「アンパンマンマーチ」のオルゴールが流れます。
「Rちゃん、押してみて」

Rちゃん、にっこにこです。私も一緒に笑っちゃった。

よいしょ、よいしょ!Rちゃん、力持ち~!

こんなこともしちゃう。お風呂かな? お茶目なRちゃんです。

お迎えに来たママもRちゃんの様子を見て、安心してくれました。
親子サロンにいつも来てくれていて、場所慣れしていてRちゃんにとって安心の場所であり、私とも何度も会っていたから安心の人だったのでしょうね。良かったです。
「バイバイ!」と笑顔で手を振って帰っていくRちゃん。私にとってもとてもうれしい時間でした。

夕方、Aちゃんを幼稚園にお迎えに行きました。暖かい一日だったので、ゆっくり歩きながらてくてく。
にじのことりに着くと、ふみさんが待っていて、Aちゃんにかわいいプレゼントをくれました。 箱でできた小さなおうちです。Aちゃん、色をぬって、カラフルなおうちに。

ふみさんが星の描き方練習帳を作ってくれて、Aちゃん、たくさんの星を描きましたよ。上手に書けました。

 
夕食も一緒に食べました。
今日のメニューは、麻婆ナス、油揚げピザ、たたききゅうりとハムのごまマヨ和え、味噌汁(しめじ、おくら、玉ねぎ、豆腐)、ふりかけご飯、りんごヨーグルト。
Aちゃん、お味噌汁をちょっとだけ残しましたが、それ以外はぜーんぶきれいに食べました。
食べ終えたお皿やお茶碗も運んでくれました。ありがとう。
 

 

にじのことりでは、満1歳のお子様から一時預かり保育をお受けすることができます。
1時間からご利用いただけますので、上のお子様の懇談会、買い物、美容院、通院など様々なご用事の際、安心して預けることができます。
(ご利用の際は、にじのことり会員になっていただく必要があります。)
見学も随時お受けしております。
お問合せは、電話 045-878-1799、メール info@nijinokotori.comへどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました