自分で作った肉まん・あんまん、うまい!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月29日(火)の遊び隊は、クッキングイベント「肉まん・あんまんを作ろう」第4回目。
この企画、大盛況です。やっぱり冬は、ほっかほかの肉まん・あんまん食べたいですもんね。

6年生のIちゃん、Fちゃん、3年生のYくん、2年生のRちゃんの4人が2組に分かれて、協力して、具を混ぜて、生地をこねました。

ビニール手袋をつけると、みんなドクター気分に。
右手を出して「メス!」とか言っちゃって。
近隣の小学校の夏祭りのフリーマーケットでとってもお安く買った医療用のビニール手袋。大活躍です。品質もいいし、子どもたちの手にもぴったり。

生地をのばして皮を作ったら、具を入れて包む。みんな上手。

今回もとってもおいしくできました。みんな大満足。
あんまんを頬張るYくん。リラックスしていますね。
お土産もできたから、おうちでママやパパとおいしく食べてね。

夕方、2年生のiちゃんをスイミングスクールにお迎えに行き、iちゃん、Yくん、Rちゃんの3人で夜間保育。
夕食までは人生ゲームで遊びました。
iちゃんの車が止まったところに「仕返しができる。誰かから10万円もらうか、または1回休みにできる」と書いてありました。みんなはお金がいいんじゃない?と思ったけど、
iちゃんは、1回休みにするを選びました。そしてこう言いましたよ。「仕返しする人生なんて嫌だよ」 カッコイイ~!

夕食もにぎやかに。楽しいおしゃべりをしながら、おいしく食べてくれました。
夕食メニューは、キャベツと厚揚げのみそ炒め、チキンスティック、水菜とお揚げとじゃこのサラダ、ほうれん草とチーズ入りオムレツ、玉ねぎとまいたけと豆腐の味噌汁、ごはん、イチゴのヨーグルトフロマージュ。

iちゃんは、お風呂も入りましたよ。とっても楽しみだったんですって。
「iちゃんのおうちより小さいお風呂でしょ?」と言うと、
「うん、でもこういう深いお風呂がいい。」って。スーパーボールや金魚のおもちゃを浴槽に入れて遊んだり、30分以上たっぷりお風呂タイムを楽しみました。

お風呂の後は、宿題をして、ゴロゴロしながら「かいけつゾロリ」の映画を観たり、リカちゃんで遊んだり、iちゃんがやりたいことをのんびりやりました。夜間保育をたっぷり楽しんでくれましたよ。

おまけのエピソード
YくんとRちゃん、にじのことりに来てすぐに「あっ、ひでこさんにお線香あげなきゃ」
と言って、ひでこさんにお線香をあげて手を合わせてくれました。
iちゃんも、夕食の後に「ひでこさんにお線香あげるの忘れてた」って言ってお線香をあげてくれました。
子どもたちの心にひでこさんがいるんだなとうれしい気持ちになりました。

タイトルとURLをコピーしました