わらびもち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月13日(木)は、まいにち遊び隊のクッキングイベントで「わらびもち」を作りました。
1年生のYちゃんと2年生のSくん。
ふたりともクッキングが大好きなので、材料の計量、鍋に材料を入れて火にかけて、混ぜることも交代しながら作りました。加熱していくと、だんだんおもちの様な粘りが出てきましたよ。

このおもちになる瞬間がおもしろい。ふたりともビックリ、にっこり。

きな粉をまぶし、2人の大好きな黒蜜をかけて、いただきま~す。
おいしいね~。クッキング、楽しいね。

夕方、保育園に4歳のRちゃんをお迎えに行き戻ってくると、Sくんが漢字の宿題をやっていましたよ。谷という字を習ったので、谷を使った言葉や文を考える。
Sくんの考えたのは?「大谷しょうへい」。
お~!よくできました。パチパチパチ。

Sくんがお風呂に入っている間、Rちゃんはリカちゃん遊び。
お人形遊びが大好きです。

SくんとRちゃんと賑やかな夕食。
おいしく食べてくれてありがとう。
今日のメニューは、鶏むね肉のカツレツとしめじのソテー、もやしときゅうりのサラダ、枝豆、ブロッコリー、ミニトマト、わかめと卵のスープ、ごはん、キウイフルーツ。

タイトルとURLをコピーしました