今日も完食です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月21日(火)は、2歳のMちゃんの2回目の夜間保育でした。

保育園にお迎えに行くと、「ママのところに行く」と涙がぽろぽろこぼれました。2回目だからね。何でもわかるのね。「ママのところに行くよ。にじのことりに着いたらママに電話しようね。」と話すと、てくてく歩きだし、ママといつも歩くのだろう帰り道を教えてくれました。ちょっと遠回りの様な気がしましたが、本屋さんがあったり、八百屋さんがあったり、サンタクロースやゆきだるまの人形があったり、楽しい道でした。

にじのことりに到着。
ふみさんが「何して遊ぼうか?」と話しかけると、しまじろうとノンタン、そしていすを運んできましたよ。よいしょ、よいしょ。

そして、しまじろうとノンタンを座らせると、、、、、
あれ?かくれちゃったね~。
Mちゃんも「かくれちゃったね~。」とケラケラ笑います。

他にもいろいろな遊びをしました。
まず、へびのパズルにも挑戦。
「へび、できたね」ってうれしそう。
「小さいへびもできたね。」

おままごともしました。包丁でみかんを切って、わんちゃんに食べさせたり、おいしいものをお鍋に入れて炒めたり。おおきな目をキラキラ輝かせて、やって見せてくれました。

「ごはんを食べましょう」
ご飯もお味噌汁もスプーンで上手に食べます。


お味噌汁のわかめをすくう時に「ひょい」。掛け声をかけるMちゃん。かわいい。
ふみさんも私もいっしょに「ひょい」。


そしてぜーんぶ食べました。おちゃわんもお皿もぴっかぴか。

デザートの柿を食べていたら、パパがお迎えに。
パパが来ても、柿をおいしそうにゆっくり食べているMちゃん。そんなMちゃんをパパも笑顔で見ています。
柿を食べ終えて、パパに抱っこしてもらって、帰りました。
「また明日ね」

盛りだくさんの一日。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月20日(月)午後2時、1年生のIちゃんがやってきました。
まいにち遊び隊で遊んで、夕方習い事に行き、またにじのことりに戻ってきて夜間保育。盛りだくさんの一日です。

まずはおやつ作りから。アメリカンドッグとパンケーキを作りました。
「全部、自分でやるから」って言って、
こんな感じで、、、、。とっても上手。アメリカンドッグを油で揚げるところ以外は、本当に全部自分で作りましたよ。

そしておいしく食べました。全部ひとりで?
いいえ、私にもひでこさんにもおすそ分けしてくれました。
ありがとう。

Iちゃんは想像力が豊かで、そして演技力があり、ごっこ遊びがいつもとっても楽しい。
大好きなお医者さんごっこ、黒板に「いちご病院」の絵を描いて、スタート。

 

今日は動物のお医者さんになりきって、「はい、どうしましたか?」
「柴犬のチョコレートが下痢をしていて」
「では、注射をします」と柴犬のおしりに注射をブスッ!

夕食は、ひでこさんも一緒に。
2人、顔を見合わせて笑いあって、、、おもしろい。
Iちゃん「私もおばあちゃんになるのかな?」だって。

デザートは、私が皮をむいてIちゃんがひと口大に切ってくれました。
さて、Iちゃんは何を食べているでしょうか?


答え:りんごと柿(じゃがいもとにんじんではありませんよ)

食後はゆっくり。
トイレに置いてあるメッセージボード、「これもう変えた方がいいんじゃない?」とIちゃんが新しいメッセージを書いてくれました。
「はじめまして、サンタでーす。わたしはせかいをたびしています」

そして最後はお布団に寝転がって、絵本を何冊か読んでいたらママがお迎えに。
盛りだくさんの一日、楽しかったね。

おまけのエピソード:
シルバニアファミリーのおうち、ここはレストランです。
さて、レストランに来た2人、ドアの前でどんな会話をしていたでしょうか?

答え:A「ずいぶん待たせるなあ」B「そうだな、まだか?」

Iちゃん、脚本家にもなれるんじゃないかな?と私は密かに思っています。

親子サロン、12月のスケジュールです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

もうすぐ12月。忙しい師走ですが、にじのことりの親子サロンでちょっとゆっくりしませんか?

親子サロン 2017年12月のスケジュールをご案内いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

12月5日(火) ゆっくり、のんびり過ごしましょう。
☆かわいいクリスマス飾りを作りますよ。☆
☆ママには、吉木先生のハンドマッサージのクリスマスプレゼント☆
時間:10:30~12:00

昨年の様子です。

12月11日(月)おうちパン教室(吉永麻衣子先生考案)
教えてくれるのは、おうちパンシニアマスターの福本 紀子先生。
今回はおうちパンの上級「フライパンあんパン」を作ります。
基本のフライパンパンを受講された方が望ましいですが、おうちパン初級、中級を受講されていない方でも参加していただけます。

下の写真の右一番下のパンがフライパンあんパンです。

パン教室の時間は、私たちがお子さまと遊んで過ごしますが、お子さまを抱っこしたままでも、お子さまと一緒でも参加できるパン教室ですので安心してご参加ください。
※親子での参加を優先しますが、ママだけの参加も可能ですので、にじのことりでパン作りを習いたい方、ぜひご参加ください。

受講料:1,800円(フライパンあんパン材料費、指導料)
持ち物: エプロン、保冷剤、 保冷バッグ(マチ付き)
時間: 10:30〜12:00(パン教室 10:35〜1時間弱)

12月19日(火)親子工作「スノードームを作ろう!」
空瓶を使って、かわいいスノードームを作ります。よく振って置いておくと、、、キラキラ輝いてきれい。☆幼稚園のお友だちも参加OKですよ。☆

材料費:200円
時間:10:30~12:00

こんな感じです。

 

にじのことり 親子サロン
対象: 0歳〜2歳のお子さまとママ、妊娠中の方もどうぞ。
(3歳児も未就園児は可)
※おうちパン教室は、ママだけの参加も可
料金: 1,000円(ハーブティーとお菓子付)
各回 先着 5組程
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
メールまたは電話にてご予約下さい。
info@nijinokotori.com
045-878-1799
お名前(お子さま、ママ)、お子さまの生年月日、食物アレルギーの有無をお知らせ下さい。
メールにてご予約いただいた方には、にじのことりからメールを返信しております。迷惑メール設定をされている方は、にじのことりからのメールを受け取れるように設定を変えて頂けます様お願いします。

「ありがとう」って気持ちいい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月18日(土)は、6歳のMくんの夜間保育でした。

保育園にお迎えに行くと、髪の毛を切ってかっこよくなったMくんが待っていました。
私が「久し振りだね」と言うと、Mくんも「久し振り。今日のごはん何?」って。
「サンマだよ」って言ったら、「やった~!」だって。
夕食を楽しみにしてくれていて、うれしいな~。

帰りのバスの中では、前日に行った小学校の就学時前健診の話題に。歯科検診、内診、そしてじゃんけんもしたそうです。
春には1年生になるMくん、「ランドセルの色は決めてあるんだ」「筆箱はドラゴンボール」って、ワクワクする気持ちが伝わりました。

Mくんは、バスを降りる時に必ず「ありがとうございました。」と運転手さんに言って降ります。大きな声で。とても気持ちいい行動ですね。ありがとうって本当にいい言葉。言われた人も言った自分もそして周りの人も気持ちが良くなる魔法のことばですね。

にじのことりに着くと、「ひでこさん、久し振り」ってひでこさんに挨拶。
ひでこさんも嬉しそうに笑って「いらっしゃい」
ひ孫とひいおばあちゃんの様な関係かな? ほのぼのします。

夕食の準備をしている間、Mくんはミリオンスプーンに挑戦。
何度かやっていたらコツをつかんで、それ! 「できたよ~」
すごいね!

そしてお待ちかねの夕食。
メニューは、焼きさんま、豚肉と野菜の中華うま煮、大学芋、きゅうり、玉ねぎとわかめと豆腐のみそ汁、そして大好きな納豆をご飯にのせて。
大好きなのになかなか納豆を食べないので「納豆食べないの?」と訊くと「大好きだから最後に食べるんだ」ですって。大学芋もおいしいと言ってくれました。ありがとう!

にじのことりでまなぶ、たべる。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月17日(金)は、まいにち遊び隊の書道教室がありました。毛筆をお稽古している小学生の2人がお休みだったので、年長組のHくんだけでしたが、石附先生とマンツーマンでしっかりお稽古しましたよ。

5月から硬筆でひらがな、そしてカタカナをお稽古しているHくん。

石附先生が「上手になったね。しっかりしてきたよ。」とHくんに声をかけています。
私もそう思います。はじめの頃は、弱かった筆圧も今はしっかりしています。

石附先生、Hくんにずっと寄り添って、丁寧に教えてくれました。贅沢な時間でしたね。Hくん、頑張ったね。

そして宿題は「にじのことりでまなぶ」です。
Hくん、ノートにいっぱい書きましょうね。

さて、夕方からは5年生のIちゃんの夜間保育です。
おやつを食べているIちゃんに、ふみさんが「これ、作ってみない?」って話しています。
Iちゃん、「何?」って。
作ること、大好きだから「うん、やりたい」って返事したかと思ったら、もう毛糸で何やら作り始めました。何を作っているのかな?

途中、ダンスのレッスンに行き、また戻ってきたIちゃん、さっきの続きに取り掛かりました。ふみさんのチクチク教室。

「できた~!」
2人が作っていたものは、、、、とってもかわいいぽんぽん鳥でした。
Iちゃんもふみさんみたいに器用だなあ。
今度、また違う色の鳥作るそうです。 どんな色の鳥ができるかな?楽しみです。

夕食は、パパと妹のYちゃん、そしてひでこさんも一緒。6人で食べました。

今日は秋メニュー。
さつまいもご飯、里芋とねぎと豚肉のうま煮、ゴボウのから揚げ、大学芋、きのこと長いもとベーコンのスープ、ブロッコリー、柿 など。
あら、いも、いも、いもになっちゃった。幼稚園で頂いたさつまいも、大活躍。
根のもの、葉のもの、きのこ類、秋の食材には栄養がたっぷり。
食物繊維も豊富だから、腸がきれいになりそうですね。

頑張ったね。初めての夜間保育。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月16日(木)は、2歳のMちゃんの初めての夜間保育でした。

これまで一時預かり保育で昼間一緒に過ごすことはありましたが、保育園にお迎えに行き、夕食も一緒に食べるのは初めてのこと。
お迎えがママじゃないからMちゃん、泣いちゃうかな?
泣いたっていいんだよ。って思いながら保育園に向かいました。
保育園の先生に抱っこされたMちゃん、私の顔を見てにっこり。
ママが「今日はお迎えがママじゃないことやにじのことりで過ごすことなど」お話しておいてくれたから、Mちゃんなりに理解してくれていたのね。

駅からの坂道もてくてく歩いて帰りました。
よく頑張ったね。

にじのことりに着きましたよ。
ふみさんが「お帰りなさい」と迎えると、またにっこり。

「今日はなにして遊ぼうか?」
お人形やぬいぐるみの中からMちゃんが手に取ったのは、しまじろう。
ふみさんはノンタン。ふたりで「こんにちは。」

ふみさんともすぐに仲良しになっちゃった。

あれ、あれ?しまじろうもノンタンもお布団かけて寝ていますよ。Mちゃんがひとつずつお人形たちを持ってきて寝かせています。

わ~!こんなにいっぱい。みんな、ねんね。

次にMちゃん、いすを運んできてくまさんやうさぎさんを座らせました。
保育園ごっこかな?Mちゃんの遊びが広がっていきます。

みて!くまさんとうさぎさんもお話しているみたい。ほのぼの。

初めてのにじのことりでの夕食。
スプーンとフォークで上手に食べています。

そしてしっかり完食。おいしく食べてくれました。

食後はサボテンを高く積んで、、、

もっと、もっと高く、、、、。上手に積み上げていますね。慎重に、慎重に。

しばらくするとママがお迎えに来てくれて、Mちゃん、またにっこり。
にっこりのMちゃんを見て、ママもにっこり。

初めての夜間保育、本当によく頑張りましたね。楽しかったよ。

一時預かり保育、「帰りたくな~い!」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月14日(火)は、一時預かり保育で2人のSくんと過ごしました。
お昼は2歳のSくん、午後は4歳のSくん。

2歳のSくんは、いつもにこにこ。何をやっても楽しそう。


いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい食べました。

にこにこSくん、ママがお迎えに来ても帰る気配なし。
「帰りたくない」と靴を何度も脱いでしまって、最後は泣いちゃった。
Sくんの泣いた顔、始めて見ましたよ。
にじのことりが大好きなのね。うれしいな~。
「また、あそぼうね。」

午後3時からは4歳のSくんがやってきましたよ。ママは小学生のお兄ちゃんの個人面談。
お兄ちゃんはスイミングスクールのレッスン日。いつもはお兄ちゃんと一緒ににじのことりに来るSくんですが、今日はSくんひとりです。ひとりで参加してみたかったんですって。

「おやつ、何食べたい?」と訊くと「パンケーキ」
「パンケーキ、作ろうか?」と訊くと「作る」全部即答です。

「まず、卵を、、、」と早速作り始めようとしたら、、、、「挨拶してないよ」って。
いつも遊び隊のクッキングの時に「みなさん、こんにちは。今日は〇〇を作ります。、、、、、、、、よろしくお願いします。」と挨拶をしているので、それをしてないよと教えてくれました。。
以前、お兄ちゃんと一緒にクッキングに参加していたから、覚えていたんですね。
しっかりしているね。

パンケーキを1枚焼いて、今度はクレープの様に薄くして、パリパリに。「おせんべい」だそうです。生地をおたまで薄く広げたり、ひっくり返すのもとっても上手。
私の分やふみさんの分も焼いてくれました。おいしかったよ。ありがとう。

野球盤や車のカードで遊んでいると、ふみさんが来たので、今度は3人で宝探しをしました。宝物はちっちゃなアンパンマン。
「ヒント教えて」と言うと、、、、「ここだよ」って答えを教えちゃうSくん。
優しすぎる。かわいい。

「今度はこれを隠そう」って大きなアンパンマンを隠すことにするんだって。
それ、隠せる場所あるかな?かなり大きいよ。

外が暗くなってきたら、Sくんが「プラネタリウムやろう」
光る折り紙を星や月の形に切ってみました。そして部屋中の電気を消して真っ暗にすると、、、、「わ~!光ってる!」
「プラネタリウムだね」
お迎えに来たママとお兄ちゃんにもプラネタリウムを見せてあげました。

やりたいことがいっぱいできたSくん。大満足で帰っていきました。

夢を語る

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月10日(金)夕方からは5年生のIちゃんがやってきましたよ。
おやつの焼き芋をたべながら、ふみさんとおしゃべり。幼稚園の先生から頂いたさつまいも、安納芋のようにねっとりとしておいし~。

Iちゃんは一度にじのことりに来て、夕方ふみさんの送迎で習い事に行き、また帰ってきて一緒に夕食を食べます。

ふみさんの車の中でふたりは、いろいろな話をしています。私たちにとってIちゃんは可愛い姪っ子のようで、Iちゃんにとってもママやパパとは違う大人、とっても話しやすい親戚のおばちゃんのような感覚なんじゃないかな?

久し振りに夕食メニューです。ご飯にのせて食べるとよりおいしいおかずですよ。

夕食の時は「宝くじが当たったら、、、」と私が夢を語り、みんなでその夢が叶ったらと想像を膨らませました。話を聞いていたひでこさん、「宝くじが当たったの?」って信じちゃったみたい。3人で「ちがう、ちがう。」ってつっこみました。

デザートは柿とりんご。柿はよく熟していてマンゴーみたい、りんごは洋ナシみたいな味で、おいしさを何倍も楽しめました。
この時は「日本の食べ物はおいしいね」って話題で女子トークが続きました。

やった~!のポーズ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月10日(金)、午後の2時間は1歳11ヶ月のOくん、2歳のAちゃん、4歳のSくんの一時預かり保育、そして夕方からは5年生のIちゃんの夜間保育でした。

一時預かり保育の3人のママたちは幼稚園で行事の準備のお手伝いです。

先週はママがいなくなったことに気づくと泣き出しちゃったOくん、今回はママの手をつかんでいます。ママが出かけてしまうってわかるのね。
ママが見えなくなるとちょっぴり泣いて、あっという間に泣き止んでレールを繋げ始めましたよ。「ここ、この前遊んだところだ」って思い出してくれたみたい。

お手伝いに来てくれていたひろこさん(私の姉)ともすぐに仲良しになりました。

Sくんはレールを繋げて列車を走らせ、貨物列車にビー玉をのせ、それを途中の駅で下ろして。いろいろ工夫していましたよ。

Aちゃんはなぜか百人一首。色がきれいだからかな?

Oくんはパズルや絵合わせがとっても上手。

 

SくんとAちゃん、野球盤でピッチャーとバッターをかわりばんこに。
私が、「あたった~!ヒット!」と言ったり、「アウト~!」と言ったりすると、SくんもAちゃんもやった~!のポーズ。

やった~!をもっと体で表現し始めたふたり。Aちゃん、ごろん、ごろんと転がって、喜びを表して。おもしろいね。

 

Sくんはピタゴラ装置も考えて、考えて作っていました。どうしたらビー玉が転がるかなって。作るの大好きなのかな?


3人で黒板にお絵描きもしましたよ。黒板一面にいっぱい。たのしいね~!

お片付け得意なOくんが、黒板をきれいに消し始め、こんなにきれいにしてくれました。

そして赤ちゃんのお人形が気に入ったOくん、お人形を見るとケラケラ笑って大うけ。
お迎えに来たママもその姿を見て、「楽しそうにゲラゲラ笑っていたので、前回より慣れてきたのかなという気がします」と安心してくれました。

 

お手伝いしてくれたひろこさんも「みんな可愛かったね。とっても楽しかった」と嬉しそうに言ってくれました。子どもたちもママたちも保育する私たちも笑顔でいられるってステキなことですね。

夜間保育の様子は、後編へつづく。お楽しみに。

野球盤、真剣勝負

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月8日(水)の遊び隊から夜間保育は、2年生のYくん、1年生のRちゃん兄妹と過ごしました。

Rちゃんは、いつも通りリカちゃんのファッションショーをやりたくて、7人のリカちゃんの服を着せ替え、髪の毛をとかしたり、結んだり。本当に大好きなのね。

野球盤をして遊んでいるYくんとふみさん、「ホームラン~!」って声が聞こえてきます。野球盤でホームランってなかなか打てないのに、何本もホームラン~!
ふたりともすごく上達してる?
そしてホームランを打つとYくんは喜びのダンスを踊りだします。

とってもユニークなダンスでしょ?もう私たち笑いが止まりません。

そしてお待ちかね。リカちゃんのファッションショーが始まり、 部屋中のお人形たちが集まってきました。


こっちは邪魔をする悪将軍

こっちは助けてくれる天将軍

ふたりの創り出す世界がおもしろい。

夕食、ごはんをもりもり。

 

食後は、兄妹で野球盤、真剣勝負。
この真剣な感じ。いいですね。

今日のおまけ。
Rちゃん、かわいいな~。