楽しいこと、いっぱい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月20日(月)は、まいにち遊び隊で2年生のRちゃん、夜間保育で5歳のAちゃんと過ごしました。

Rちゃんに「宿題する?」と訊くと、「もう夏休みの宿題は終わっちゃったよ」って。最初の10日間くらいで終わらせたそうです。すごいな~。

「へび、一緒にやろう!」
最近、へびが大人気。
単純だけど、かわいいし、楽しいゲームです。私も大好き。

いつもよりたっぷり遊ぶ時間があったので、他にも色水を作り、キラキラするものを入れたキラキラボトルを作ったり、ジェンガで遊んだり。楽しいことをいろいろ、そしておしゃべりもたくさん。
おやつのフライドポテト、ミニ・パフェもおいしく食べて、元気いっぱい。
今日もキラキラ笑顔のRちゃんでした。

Aちゃんもやってきましたよ。
久し振りです。
にじのことりに来ることをとても楽しみにしてくれていたそうです。うれしいな。
シルバニアファミリーで遊び始め、次にアイロンビーズ、次はリカちゃんと今日も楽しさ100%。

夕食も「とうもろこし好き、枝豆好き、しめじ好き、豆腐もわかめも好き」とモリモリ食べましたよ。お腹いっぱいになっちゃったね。

食後もリカちゃんの世界が。
「この子は、みさきちゃん。アイドルで小学生なの。」
「この子は、くるる。みさきちゃんの妹」
「この子は、友だちのさくらちゃん。」
「この子は、新しく学校に来たきらり。」
次から次へとキャラクターの名前や役柄を決めてリカちゃんごっこのお話を作っていくAちゃん。一緒に遊んでいると、こちらも役に入り込んでしまいました。

パパのお迎えの時間まで、楽しく、楽しく遊びました。
また一緒に遊びましょうね。

くろがねサマーキャンプ

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

8月17日(金)・18日(土)は、毎年恒例、認定NPO法人あっとほーむと合同のくろがねサマーキャンプ。昼間は快晴、朝夕は涼しく、気持ちのいい1泊2日のキャンプでした。

にじのことりからは、6年生のIちゃんとFちゃんの2人が参加。

あっとほーむの19人の子どもたちと合わせて21人の中で6年生はIちゃんとFちゃんだけ。最年長の2人は、小さな子達に「Fちゃん、Iちゃん、一緒に遊ぼう」って誘われて、追いかけまわされたり、追いかけたり。 優しいお姉ちゃんぶりを発揮していましたよ。

すいか割り、流しそうめん、花火など、サマーキャンプならではの楽しいことがいっぱい。

流しそうめんは、チーズやぶどうやお菓子まで流れてくるからみんな必死で、ワイワイ!

夜、シャワーを浴びてパジャマに着替えてからも子どもたちはまだまだ元気。
「夜更かししよう」と布団の上で「人狼ゲーム」
嘘と演技力が必要なゲームなんですって。

翌朝の朝食は、ピザ窯で焼いた手作りピザ。とってもおいしかったね。

最後にみんなで掃除。来た時よりもきれいにして帰りましょう。

今年もおいしくて楽しいサマーキャンプでした。
あっとほーむの皆さん、ありがとうございました。

今日のおまけ

キャンプからにじのことりに戻った2人。リラックス。お疲れさまでした。

 

 

まるでいとこみたい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月16日(木)は、5歳のYくんが朝から、そして午後からのまいにち遊び隊に2年生のMちゃんと4年生のSちゃん姉妹がやってきました。

Yくんのママは4月から育休明けで仕事復帰しました。「いざと言う時ににじのことりを利用することがあると思うので」と、4月ににじのことりにご入会されました。
そして今日が初めてのご利用でした。

Yくんは以前、親子サロンの親子工作にも参加したことがあったので、まったく戸惑うこともなさそう。
部屋に入るとすぐに「へび」を持って、「これやりたかったんだ」「一緒にやろう」って。初めは2人で競争したけど、最後には協力してなが~いへびを作りました。

たっぷり時間があったのでたっぷり遊びましたよ。
オセロ、ダイヤモンド、ゾロ目すごろく、ミリオンスプーン、そしてピタゴラ装置。
Yくん、ピタゴラ装置を工夫を凝らして部屋いっぱいに作っていました。
鼻歌を歌いながら、作っている様子を見て、リラックスしているなと感じました。

午後からMちゃんとSちゃんも来て、みんなで人生ゲーム。
Yくん、初めて会うお姉ちゃんたちと初めての人生ゲームも楽しみました。

3人がまるでいとこの様に見えました。
また遊ぼうね。

MちゃんとSちゃんとふみさんは、久しぶりの粘土遊び。
Sちゃんとふみさんはカワイイ犬を、Mちゃんはおいしそうなバースデーケーキや草を作りましたよ。

ここでSちゃんから間違い探しの問題です。
上の写真と下の写真、どこが違うかな?
わかるかな?細かすぎる?難問ですよ。
お時間のある方は、よーく見て間違い探ししてくださいね。

ご報告。
Sちゃんの刺し子、「できてきたよ。」と見せてくれました。
まいにちコツコツ、チクチク頑張っていたそうで、だいぶ進んでいました。そしてとっても上達していました。
まいにちコツコツ、大切ですね。

世界が平和でありますように。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月15日ですね。平成の最後の終戦の日。
世界中から戦争がなくなりますように。
世界が平和でありますように。

今年もこの絵本を読みました。

「せんそうしない」
たにかわしゅんたろう ぶん
えがしら みちこ え

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
きんぎょと きんぎょも せんそうしない
くじらと くじらは せんそうしない

すずめと かもめは せんそうしない
すみれと ひまわり せんそうしない
まつのき かしのき せんそうしない

こどもと こどもは せんそうしない
けんかは するけど せんそうしない

せんそうするのは おとなと おとな
じぶんの くにを まもる ため
じぶんの こども まもる ため

でも せんそうすれば ころされる
てきの こどもが ころされる
みかたの こどもも ころされる

ひとが ひとに ころされる
しぬより さきに ころされる

ごはんと ぱんは せんそうしない
わいんと にほんしゅ せんそうしない

うみと かわは せんそうしない
つきと ほしも せんそうしない

スッキリした

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今日も暑いです。
うっかりしていると、ボーっとしてしまう。
こりゃいかん。

動かねば。
でも外は暑いし。

そこで窓ふきをして、カーテンを洗いました。

以前からなんとなく気分が落ち込んだり、心配事があったり、落ち着かない時やイライラする時とか、窓ふきをします。
すると、不思議に気持ちが軽くなる。小さなことに悩んでいたなと思えてくる。

心が整う感じ。

スッキリした。

皆さんもスッキリの日々を。

片付けが苦手

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今週は。お盆休みを帰省や旅行で楽しく過ごしている方も多いでしょうね。
にじのことりはお盆休みはありませんが、ここ数日は保育がないのでちょっとのんびりです。ブログもしばらくお休みしてしまいごめんなさい。

突然ですが皆さん、片付けは得意ですか?
私は、苦手。
つい、積んでしまう。

週末、そんな積んでしまっているものを整理しようと、片付けを始めました。
が、結局右のものを左に移動しただけの様な感じになってしまいました。

3年前に幼稚園を退職した時に子どもたちや保護者の方々、先生方から頂いた手紙などを読み返してしまったり。それをしちゃうと終わらない。
わかっちゃいるけど、、、。嬉しい手紙がいっぱいあって。

当時、6年生だった男の子からの手紙。
「ぼくが幼稚園の時からやさしく声をかけてくれてありがとうございました。ぼくはうれしくて、先生と会うのが楽しみでした。」

あれから3年。
いまでも偶然会うとにっこり笑って挨拶やおしゃべりをしてくれる。
そんな子どもたちやママたちがたくさんいます。
繋がっていることがとても嬉しい。

にじのことりも10月13日で3周年を迎えます。
新しい繋がりもたくさんできています。
これからもにじのことりが子育て支援で、地域の子どもたちやママ・パパたちと長く繋がっていきたいと思います。

片付けも頑張ります。

焼きたてパン

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月8日(水)は、朝からお昼まで2年生のFちゃんと過ごしました。

まずは朝の勉強、集中して40分間。頑張りました。

勉強の後は、クッキング。
おうちパンのドデカフォカッチャとミルクスティックを作りました。
それぞれ材料を計量して混ぜて、こねて、丸めて。上手にできましたよ。
本当は8時間冷蔵庫で発酵させるのですが、今日はそのまま室内に置いて2時間のスピード発酵です。

パンを発酵させている間は、粘土遊びとトランプ。
Fちゃんは粘土で作った食べ物を、大好きな赤ちゃん人形とふわふわのことりたちに「はい、ごはんですよ」って食べさせていました。

トランプはたこやきで対戦。1回戦、2回戦ともめぐさんが勝っちゃった。

スピード発酵したパンは、むくむくっと大きくなっていました。
ドデカフォカッチャは、クレイジーソルトとオリーブオイルをふりかけて、
ミルクスティックはいろいろな形に成形をして、トースターに。
ふわーっとふくらんで、こんがり焼けて、いい匂い。

お迎えに来てくれたパパも「いい匂いだね」って。
Fちゃん、焼きたてパンを頬張って、嬉しそう。

やったね!おいしくできたね!

 

初めての夜間保育

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月6日(月)は、3歳のYくんの初めての夜間保育でした。

Yくん、にじのことりにあるおもちゃのひとつ、ひとつに興味津々。
手に取って遊んで、笑って。
ピストルこまも上手に回せましたよ。

ペンギンもお得意。ペンギンが落ちないように、どの氷を崩していこうかとよーく考えて。
ドキドキしながら遊びました。そこがおもしろいね。

夕食は、Yくんの大きな、大きな声の「いただきます」でスタートしました。
元気いっぱい。
メニューは、チキンスティック、高野豆腐とにんじんの煮物、甘辛ナッツ煮干し、とうもろこし、枝豆、アスパラガス、ごはん、味噌汁(たまねぎ、わかめ、油揚げ、豆腐)、キウイフルーツ、バナナ。

食後も楽しく遊んだYくん。

最後にお風呂に入って、20まで数えてみせてくれました。

初めての夜間保育はどうだったかな?
また遊びましょうね。

真夏のアイススケート

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月6日(月)、夏休みのおでかけイベントで「横浜銀行アイスアリーナ」に行ってきました。
今年も認定NPO法人あっとほーむの小栗ショウコさんに「にじのことりさんも一緒にアイススケートに行きませんか?」とお誘いいただき、にじのことりからは、6年生のIちゃん、Fちゃん、5年生のMちゃん、4年生のSちゃん、そして2年生のmちゃんが参加し、真夏のアイススケートを楽しみました。

スケート靴の履き方から立ち方、歩き方、滑り方、転び方、転んだところからの立ち上がり方など、基本をスケート教室で教えていただきました。

5人とも上達が早い。

さあ!勇気を出して大きなスケートリンクで滑ってみよう!
IちゃんとFちゃん、余裕の笑顔。

トン、トン、スー。
トン、トン、スー。
このリズムでスーっと前に進みます。

MちゃんもSちゃんもmちゃんもスケートリンクを何周も滑りましたよ。
何度か転んでもいたけど、みんなすぐ立ち上がり、またトン、トン、スー。


「何時まで?」
「12時まで」
「じゃあ、もう一周しよう」
「いいよ」
5人ともまだまだ滑っていたいって感じ。

スケートリンクには、フィギュアスケートのジャンプや回転をしている小学生もたくさんいて、すごいね!と5人それぞれ、いい刺激を受けたようです。

アイススケートの後は、お弁当を食べて、みんなでおやつ交換をして。

真夏のアイススケート、楽しかったね。

おまけのエピソード

私、半年間ずっと痛かった膝がなぜか前日からあまり痛くない。

そこで、「よし、やってみよう」とスケート靴を借りました。
どうかな?
あら、不思議。
スケート靴を履いたら普通に歩けるし、 気持ちよく滑ることができるじゃないですか。

みんなと一緒にアイススケートができて、楽しかった!

膝の痛みはどこに?

刺し子に挑戦

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月3日(金)はまいにち遊び隊に4年生のSちゃん、2年生のMちゃん姉妹と、夜間保育は6年生のIちゃんと過ごしました。

Sちゃん、Mちゃん、「今日のおやつ、何作る?」って張り切っていますよ。
「マシュマロプリンは?」
「つくりた~い!」

2人で作ったマシュマロプリン。ひとり2つね。
「ちょっとだけ食べてみよう」って食べてみたら、
「おいしい!止まらない。全部食べちゃお」
Mちゃんは、2つともペロリと。
Sちゃんは、2つ目は冷蔵庫で冷やして冷たいマシュマロプリンに。
今日もおいしくできましたね。

プリンが焼きあがるまで、2人はこんなことしていました。

Sちゃんがピアノを弾くと、Mちゃんが踊りだす。

Sちゃんと私がオセロ対決をしていると、Mちゃんはカーテンの向こうで「Mちゃんの部屋」を作って遊びます。「ぜったいはいるな」って門番を並べました。かわいい門番たちですね。

Sちゃんはこの夏休みに刺し子に挑戦。そこでふみさんのチクチク教室。
ふみさんも刺し子はやったことがないそうですが、そこは天才ふみさんです。
Sちゃんに上手に教えていました。
Sちゃん「刺す、出す、刺す、出す」と言いながらチクチク刺し進めました。
Sちゃんも「ふみさん、やっぱり手芸の天才だね」って。
完成までまだまだ先は長いけど、まいにちコツコツとチクチク頑張ってね。

夜間保育のIちゃんは、いつもの様にダンスレッスンに行き、帰ってくるとちょっとお疲れモード。夕食までごろりと休みました。夕方、パーっと雨が降り、ますます蒸し暑くなったからね。
でも夕食の時間になると、盛りつけを手伝ってくれました。
Iちゃんの盛りつけ、いいですね。おいしそう。Iちゃん、ありがとう。

夕食メニューは、キーマカレー、ズッキーニのチーズ焼き、きゅうりと梅の塩昆布和え、ひじきと大豆の煮物、とうもろこし、オクラ、ブロッコリー、ミニトマト、じゃがいもの冷製スープ、桃。

おまけのエピソード
にじのことりを応援して下さっている方々から素敵な頂き物をしました。

ふみさんのお友だちのEさんからは、桃。おいしそう。
私の友人、Tさんからは、寿司職人。楽しそう。
書道教室の大和先生からは、テーブル。書道教室以外にもいろいろな場面で使えそう。

みなさん、ありがとうございます。