クッキング教室「さつまいもモンブラン」作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月24日(火)のまいにち遊び隊は、クッキング教室。
「さつまいもモンブラン」を、2年生のEくんと4年生のHくんと一緒に作りました。

レンジで柔らかくした、さつまいもを切って、熱いうちに皮をつまようじを使ってむきます。
次は、裏ごし。裏ごしって何?2人の疑問は、やってみたらすぐに解けました。
裏ごし器の裏を見て、「わ~!」歓声が上がります。
ふわふわで、細かい。

砂糖、生クリームを加えて、さつまいものクリームができました。
ビスケットの上にホイップクリーム、そしてさつまいものクリームをモンブラン風に絞りだして、、、。

さつまいもモンブランの完成!
どう?
「めっちゃ、うまい!」
おいしくできて、よかったね。

Hくんは、ペロリと。
Eくんは、一つ残して、「お母さんにあげる」と。

なかよしの2人。
クッキングの前には人生ゲームを、後にはサッカーゲームを楽しみました。
2人のサッカーゲームは、ゴールキーパーも最前線に出ていきます。
ゴールの向きも上向きに変えちゃったり。自由です。
楽しんでいるなあ!

12月もいっぱい遊ぼうね。

タイトルとURLをコピーしました