放課後をにじのことりで!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月9日(月)のまいにち遊び隊、2年生のEくんと4年生のHくんが、にじのことりで初めて放課後を過ごしました。

EくんとHくんは、学年も学校も違うけど、保育園の時からの友だちで、仲良しなので2人が揃ったら、す~っとリラックスモードに。

サッカーゲームを始めると、どんどん声も出てきて、どんどん自由に、、、。
選手交代も思うままに。
あれ? いつの間にかゴールキーパーが中心にいるし。

サッカーゲームごと持ち上げて空中戦になったり。ホント、自由だなあ。

おやつタイムには、「保育園のおやつはこんなのだった」とか、「保育園の頃は触れたけど、今は触れないものあるよ。」「なに?」「ミミズ」とか、おしゃべりも弾みました。

私たちも加わって4人で人生ゲーム。
ここでも楽しい会話が。
「ダビンチの絵を買う $100000」Eくんが、「え~!100000円も」とショックを受けていると、
Hくんが「ダビンチの絵、ダビンチはいいよ。」って。ダビンチの絵の価値がわかるHくん、すごいなあ!

ギャンブルで大当たりをしたEくん。「やった~!」喜びを全身で表現。
頭を抱えるHくん。2人のリアクションが楽しいな!

でもね、最終的に一番お金持ちだったのは、、、、Hくんでした。
初めてにじのことりの遊び隊に参加した2人、どんどん自分らしさを出して、楽しく過ごしてくれました。
2人にとって、にじのことりがおうちとは別のもう一つの居場所になったらいいなと思います・

タイトルとURLをコピーしました