打ち込みがきれい!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月6日(金)、一番最初に来たのは、1年生のYちゃん。
金曜日は持ち帰りもたくさんあるから荷物がいっぱい。
その上、手には松ぼっくり、ピンク色の花、ススキ、きれいな石、葉っぱ。
全部ひでこさんにあげるために、帰り道で見つけて持ってきてくれたました。 優しいね。ありがとう。

そして、いつものように、ひでこさんにお線香をあげて、手を合わせて、習い事の新体操に出発!「いってらっしゃい」

4時になると、子どもたちと、大和先生も揃って、書道教室が始まりました。

2年生のYちゃんは硬筆で、漢字を。
とても丁寧に書いて、大和先生から大きな〇をもらいました。

3年生のAくん、「Aくん、打ち込みがとてもきれいね。」と大和先生からいっぱい褒めてもらいました。
本当にきれいな打ち込み。

 

4年生のSくん、集中力がすごい。とてもいい姿勢ですね。字もきれい。

4年生のRちゃんの大らかな字、自信をもって書いているなぁってわかります。

中1のMちゃん、部活がない時は参加してくれています。
英雄、大和先生から合格もらいましたよ。

中学生になってもこうしてきてくれることがとてもうれしい。

新体操から戻ったYちゃん、Rちゃんと一緒に久し振りに粘土で遊びました。
レストランごっこをするために、「メニューを作るね」と。次々とアイデアが出てきて、とっても楽しそうなYちゃんです。

翌日7日が、Yちゃんの7歳の誕生日なので、ふみさんと私からバースデーカードをYちゃんに贈りました。「Yちゃん、お誕生日おめでとう!」

夕食もYちゃんと一緒に。
メニューは、ハヤシライス、エリンギとピーマンのソテー、大学芋、いんげんのごま和え、ミニトマト、キャベツと豆腐と油揚げの味噌汁、みかん。

ピーマンは苦くて苦手だけど、「全部は食べなくてもいい?」と訊いて、「いいよ」と言うと、自分でこれくらい食べてみると決めて、ちょっと顔をしかめながら食べました。
頑張ったね。私も小さい頃はピーマンはとっても苦く感じたな~。でも大きくなったら少しずつ好きになるかもしれないね。

食べ終えて、きれいにお皿を重ねて、にっこり。よく食べてくれてありがとう。

もう7歳の顔しているね。

 

タイトルとURLをコピーしました