誕生日は、にじのことりで。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月5日(木)は、1年生のRちゃんと4年生のSくんの夜間保育でした。

この日、7歳になったRちゃん。

ご家族では2日前にお誕生会をしたそうで、お誕生日当日は、「にじのことりに行きた~い」の希望を叶えてもらったRちゃん。、ニコニコでやってきて、一緒にお誕生日を楽しく過ごしました。

アイロンビーズで作ったハートのコースターは、ママへのプレゼント。
ママへのお手紙も丁寧に書きましたよ。

しばらくすると、「ピンポ~ン」
サプライズ・ゲスト 中1のMちゃんが、Rちゃんにお手紙を書いて持ってきてくれました。
いつも「Mちゃんに会いたい」と言っていたRちゃんの願い、叶っちゃったね。

身長を測っているRちゃんを見守るMちゃん。
「111㎝」
「大きくなったね」

7本のろうそくを立てたバースデーケーキ(Rちゃんの叔母さんからプレゼント)。
ふ~ッと息を吹きかけるRちゃん。
「Rちゃん、お誕生日おめでとう!」
 
夕食は、唐揚げ、千切りキャベツ、チーズ入り卵焼き、いんげんのごま和え、カボチャの甘辛煮、ごはん、卵入りわかめスープ。

「わかめスープ、大好きなの」「もっと飲む」
小学生になって、食事をしっかり食べるようになったなあと感じます。

Rちゃんとは入れ違いで塾から帰ってきた4年生のSくんも、夕食の後にRちゃんのケーキをいただきながらおしゃべり。
「Sくん、何歳ごろから記憶ある?」と訊くと、「2歳から年少まで。それから何にも覚えていない。」
「え~?にじのことりのことも?」「ひでこさんとご飯食べたこととかも?」「ひでこさんの誕生日にひまわりの約束歌ったよね」
すると、Sくん急にニヤニヤしちゃった。ひでこさんとの思い出、いっぱいあるもんね。

Rちゃんは3歳から、Sくんは4歳から、にじのことりに来ています。
これからもたくさんの思い出を一緒に作っていきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました