ハロウィン 魔女の館へ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月28日(水)、10月の夜間保育イベント「ハロウィンパーティー」を開催しました。

今年は、鬼滅の刃のねずこ、黒猫、赤ずきんちゃん、キュアフォンテーヌ、がいこつマン、パイレーツに仮装した子どもたちと、お菓子探し。みんな、かわいい~!

ふみさんが「部屋の中に6つお菓子が隠されているよ。ヒントはカボチャ。」
みんなで部屋のあちこちを探して、カボチャを手掛かりにお菓子の入った箱やかごを見つけました。

次に、ふみさんが地図を広げて、「お菓子のありかが描いてある地図だよ。」
みんなで、にじのことりからお菓子のありかまでを地図で見て、いざ!出発です。

ここでもカボチャを手掛かりに進みます。
「あった~!」カボチャのマークを見つけました。この先かな?
角のおうちには、カボチャのキャンドルがありました。
こっちかな?

すると、、、そこには魔女がいた。
「おまえたち、遅かったじゃないか」「いったいどれだけ私を待たせるんだい?」って。
魔女があっちだよと教えてくれたおうちの前にランタンが光っていて、大きなカボチャの袋が。
袋を開けてみると、、、、お菓子がいっぱい入っていました。

また地図の通りに歩いていくと、ふみさんが「さっきのお菓子の袋の中に魔女からの手紙が入っていたの」って、
その手紙には「魔女の館へおいで」と書いてありました。

みんなドキドキで魔女の館に。
キラキラ光っている場所が魔女の館。
魔女の前で「トリックオアトリート」と言うと「まじょのたまご」をくれました。
「ゆらゆらさせながら帰るんだよ」そう魔女が言ったので、みんな「まじょのたまご」をゆらゆらさせながらにじのことりに戻りました。

にじのことりに戻ると、また光っている場所が。
みんなで行ってみると、、、、そこにまたカボチャの袋がありましたよ。

いっぱい、いっぱいお菓子を集めたね。

夕食からは、Aちゃんも加わりました。Aちゃんは真っ赤なてんとう虫に。かわいい~!
ハロウィンメニューの夕食をみんなで「いただきます」

チキンライス、ミイラウインナー、シンプルキッシュ、パンプキンパイ、サラダ、パンプキンスープ、みかん。
Aちゃんは、大好きな納豆ご飯、シンプルキッシュ、カボチャのペースト、ミニトマト、鶏肉と玉ねぎ炒め、パンプキンスープ、りんご&バナナ。

食後は、みんなで思いっきり窓や黒板に絵を描いて、みんなが楽しいハロウィンパーティーでした。

みんなが帰った後、Aちゃんは、パジャマに着替えたけど、まだまだ元気いっぱい。
お布団の上でごろんと絵本を読む姿。くつろいでるな~。
ママとパパがお迎えに来たら、「こんばんは」って言っちゃって。
Aちゃんにとってもにじのことりがもうひとつのおうちになったみたいね。

タイトルとURLをコピーしました