夜間保育の1時間、それがママたちを助けている

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

9月9日(水)は、4歳のTくんの夜間保育でした。

6時過ぎに幼稚園にお迎えに行くと、園庭でお友だちと遊んでいたTくんが「めぐさん、遅かったよ」って。
少しずつ日が短くなってきてうす暗くなっていたから、先週よりもお迎えが遅く感じたのかな?

夕食までの時間は、ふみさんとペンギンで遊びました。
何でも楽しんじゃうTくんです。

夕食です。
メニューは、さわらのムニエル、ツナサラダ、にんじんしりしり、ウインナー、フライドポテト、アスパラ、ごはん、味噌汁(大根、わかめ、油揚げ、豆腐)

今日もTくんのお気に入りの食べ方、お味噌汁にごはんを入れておじやにして食べました。あんまりおいしそうに食べるので、私も真似して食べました。

そして食後のデザートはかき氷とフルーツ(キウイ、バナナ、オレンジ)
かき氷のシロップは、いちご&ブルーハワイ&カルピス。
まぜまぜしたら、きれいな紫色になりました。
おいしく食べてくれて、ありがとう。

今日もTくんのお得意の変顔。
どんぐりに一つ一つ名前を付けて、この子はTくんと同じ名前のどんぐりくんだそう。

Tくんと過ごす時間は、1時間程ですが、いっぱい笑わせてもらっています。

幼稚園のお迎えの帰り道、お友だちのNくんとママと一緒でした。
「これから一緒にごはん食べるんですか?」とNくんのママ。
「そうなんですよ。ごはんを食べて、遊んで。1時間くらいですが。」と言うと、
「その1時間が助かるんですよね。本当に。」と仰ってくださいました。
うれしい言葉でした。

タイトルとURLをコピーしました