残したら、恥ずかしいよ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

9月4日(金)、1年生のYちゃんと4歳のTくんと楽しい時間を過ごしました。

Yちゃんは、放課後、にじのことりで宿題をして、ふみさんの送迎で新体操に行きました。

新体操から帰ってくると、おやつのパンケーキを自分で作って食べ、9月のハンドメイド教室の「コスモスのポップアップカード」も作りました。
「新体操で疲れているんじゃない?」「ぜ~んぜん」
Yちゃん、元気いっぱいです。

敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんに贈るポップアップカード。
今年はコロナでなかなか会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるように、カードの色を選んで、ちょっと細かくて難しいコスモスの花を作って貼りました。
ステキなメッセージを書いて完成です。
 

Tくんを幼稚園に迎えに行くと、「もうお姉ちゃんいるの?」と。前回、Tくんに「今度は1年生のYちゃんが来るから、一緒にごはん食べようね」と話したことを覚えていたようです。「いるよ」「今日はふみさんもいるよ」と言うと、「ふみさんに早く会いたいな」って。あと何歩で着くかなと数を数えながら帰りました。

「ただいま」
「おかえり」 YちゃんとふみさんもTくんに会えることを楽しみに待っていてくれました。

「ごはんにしましょう」
夕食メニューは、ウインナー&アスパラ棒餃子、アジのソテー、舞茸とパプリカのソテー、ポテトサラダ、枝豆、ミニトマト、レタス、コーンスープ、ごはん、巨峰、アイス。

Tくんがごはんに塩をかけて食べることを言ったら、Yちゃんも「かけてみる」と、2人で塩かけごはんでおいしく食べ始め、Tくんがコーンスープにごはんを入れてリゾットみたいにしたら、Yちゃんも「いれてみる」とコーンスープにごはんを入れて、2人で「おいし~い」
とっても息があっています。
 
「Yちゃん、きれいに食べているね」
「うん、完食だよ」
「本当はパプリカも舞茸も嫌いなんだけど、頑張って食べたよ」
「すごいね。頑張ったんだね」
「だって残したら恥ずかしいよ。」
Yちゃん、Tくんの前で残したら恥ずかしいって思ったそうです。
そんなこと思うようになったのね。
お姉ちゃんになったね。
「ごちそうさま」「きれいに食べてくれてありがとう」

タイトルとURLをコピーしました