自由に書くって難しい?楽しい?

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

7月31日(金)、書道教室に7人の小学生が集まりました。

大和先生から少し遅れるという連絡があったので、「先生がいらっしゃるまでみんな自由に書いてみたら?」と提案すると、
それぞれが書きたい字や自分の名前など、思い思いに書きました。

3年生のAくんは、漢数字の一やアルファベットを、、

4年生のSくんは、漢数字の四五六や筆先を使って細い字を、Rちゃんは、学校を、

5年生のKくんは、漢数字の九、十、小を、中学1年生のMちゃんは、夢を。

絵でも習字でも自由に書くっていうのは、案外難しいと思うのですが、みんな本当に自由にぐんぐん書いていたので、楽しいんだろうな、好きなんだろうなと、見ているこちらが嬉しくなりました。

大和先生がいらっしゃって、「自由に書いていたんです」とお伝えすると、「いいのよ。みんな良く書けているわね。」と笑顔で褒めてくださいました。

お稽古の字もとっても上手。3年生のAくん、力強くていい字です。

1年生のAちゃん、2年生のYちゃんも硬筆を頑張りました。2人とも集中力があって、とてもきれいな字を書きます。

書道教室の後、終わった子からおやつを食べて、少し遊んで帰りました。
おやつは、くるくるアメリカンドッグとフルーツポンチ。

今年は、8月1日から2週間が夏休み。
期間が短いし、帰省や旅行なども思うようにできないかなと思うけど、
みんな、元気に楽しい夏休みを過ごしてね。

タイトルとURLをコピーしました