4年生、心も体も成長する時期

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

7月9日(木)は、4年生のSくんが放課後から塾の時間まで、にじのことりで過ごしました。

前回、ロンポスを初めてやってみてすっかりハマったみたい。
今回もピラミッドに挑戦です!さて、できるかな?

ふみさんがその様子を見ていると、

「はい、これ!」と目も合わさずに紙袋を渡します。
照れてる?
ふみさんへの誕生日プレゼントでした。

ケーキの形のとってもかわいいバースデーカードには、Sくんからのメッセージが、、、。
「わ~!ありがとう」と喜ぶふみさんに、Sくん、照れ笑い!
4年生ってそんなお年頃ですね。

軽食を食べて、
(メニューは、そうめん、ちくわの磯辺揚げ、豆もやしのナムル、餃子の皮チップス、レタス、ミニトマト、いちごクリームチーズタルト、すいか)

ふみさんと車で塾に向かいます。
「いってらっしゃい!がんばってね!」
2人の後姿を見送りながら、Sくん本当に大きくなったな~としみじみ。

ふみさんとの車の中での時間もSくんにとって、大切な時間。

4年生って、心も体も大人に向かって成長していく時期。
反抗的になったり、学校のことなど親には話してくれなくなったり。
思春期の入り口なのかも。
そんな時期に、お父さんやお母さん以外に、ちょっと気を許せる、信頼できる大人がいること、家や学校ではなく、のんびり、リラックスできる居場所があることは、とても大事だと思う。
私たちにじのことりがそんな人、そんな場所になれていたらいいな。

タイトルとURLをコピーしました