仮面ライダーエグゼイドに夢中?

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3ヶ月の長い臨時休校を経て、6月1日から学校が再開しました。
楽しみにしていた学校がやっと始まりましたね。1年生、ランドセル重いかな??
長い休校の後で、学校へ行くのが気が重い子もいるかもしれませんね。 大人だってそんな気持ちになることありますからね。
行きたくないなって子は、焦らずにね。

今月は、分散登校。 学校によって違いはあるようですが、クラスを2つに分けて、1グループが午前に30分授業を4教科、2グループが午後に30分授業を4教科。一日ごと今日は午前、明日は午後というように。 子どもたちも保護者もなかなか大変です。

先生方は、同じ授業を午前と午後に2回するのですから、それはそれは大変ですね。
休み時間には、感染予防の為に消毒もしたり。 先生方、お疲れ様です。ありがとうございます。

6月3日(水)、4年生のKくんは、学校を終えて、お昼前にやってきました。

Kくんの第一声は、「今日は、カレー?」
「当たり!」カレーの匂いがしていたから、すぐわかちゃった。

昼食メニューは、カレーライス、人参サラダ、ほうれん草とベーコン炒め、ゆで卵、フライドポテト、冷奴。

カレーを半分ぐらい食べてから、「これ、なに?」
「パプリカだよ」
「え~!人参だと思ってた。ピーマン系は食べないんだけど」
「そうなの?今日は食べられたね。よかったね。栄養あるし。」
「まあ、そうだけど」なんて言いながら、食べ続けました。
えへへ、うまくカレーに潜ませたパプリカ、食べてくれてよかった。

私も子どもの頃、ピーマンのにがさが苦手でした。
でもそれがいつの間にか普通に食べられるようになっていました。

だからきっとKくんも成長と共に少しずつ好きなものが増えてくるでしょう。
この苦さがいいんだよ!なんて言っちゃったりして。

「メルカリで何か売ろうよ。何かないの?」とKくんが突然言い出しました。
「これ、売ってみる?」と言ったのは、これ。
「ホワイトボード用のペン」
「それ、もうほとんど書けないよ。欲しい人いないでしょ。」

「他にない?洋服とかおもちゃとか、メルカリで売ろうよ」Kくん、売る気満々です。
フリーマーケット用に集めたおもちゃを見せると、
「これ、いいね!」
仮面ライダーエグゼイドのおもちゃに興奮。

メルカリで売ることより、ベルトを付けて戦うポーズをとって遊んでる。

4年生って、会話とかなんとなく急に大人っぽくなるけど、こんな風に仮面ライダーに夢中になっちゃって。 かわいい。

すごろくをやりながらも、テーブルの下で仮面ライダーのおもちゃを持ち続けていたKくん。
見~ちゃった!

おまけのエピソード
紫陽花の季節ですね。
にじのことりの近くのマンション、今年も青い紫陽花が咲きました。
青空の下でもきれいだけど、雨に濡れると、もっともっときれいなんです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました