いちご大福、もっちもち。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月26日(木)のまいにち遊び隊は、おやつのクッキング「いちご大福」を作りました。

2年生のYちゃん、この1年もにじのことりのクッキングやハンドメイドに毎月参加してくれました。
25日に久し降りに小学校に行き、あゆみ(通信簿)をもらったそうです。
「Yちゃんは、どの教科が好きなの?」と訊くと、「図工が一番好き。だから三井先生のところで作るのも大好きなんだ」と。
うれしいなぁ。うれしいなぁ。

時間がたっぷりあったので、まずアイロンビーズを作りました。
ママが大好きなもの「富士山」と「桜」
桜のピンク色、グラデーションになっていて、とてもきれいです。
センスいいなあ。

Yちゃん、いちご大福も楽しく作りました。
白玉粉と砂糖を計量して、混ぜてたら、水を入れて、、、、かき混ぜます。
どんどん重くなって、そのうちしっとりして、レンジでチン。
またまた混ぜて、レンジでチン。艶がでてきて、もっちり。

あんこといちごを包んで、出来上がり。
もっちもち、おいしいね。

 

おやつのりんごゼリーのお皿にフルーツとホイップクリームでデコレーション。

 

まだまだ時間があったから、ふみさんとプラバン作り。
Yちゃんは、シナモンとカプチーノを。
ふみさんは、Yちゃんの弟のSくんの為に、かいけつゾロリを。
2人ともとっても上手ね。

アイロンビーズは、ママに、いちご大福は家族みんなに、プラバンは、自分用といとこに。
今日もにじのことりでいろいろなものを作って、ニコニコでした。

タイトルとURLをコピーしました