充実の一日。アイシングクッキーも作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

小学校が休校になり3週間目。
子どもたちに何して過ごしてるの?と訊くと、「YouTubeとテレビと漫画」だと。
町で出会った小学生や中学生に「どう?」と訊いても「もう、やだ。飽きた。友達に会いたい」確かにそうでしょうね。

子どもたちにとっても保護者にとっても長い長い休校期間。
今週から習い事がスタートしたところは多いようなので、少しだけ日常が戻ったかな?
各ご家庭でいろいろと工夫をして、ストレスを溜めないように過ごしていることでしょうが、早く本当の日常が戻るといいですね。

3月18日(水)は、3年生のRちゃん、3年生のMちゃん、5年生のSちゃんの遊び隊、6歳のAちゃんの夜間保育でした。

にじのことりで一緒に遊びたいと予定を合わせて来てくれた小学生の3人。
たっぷり遊んで、楽しみました。
大好きなクッキー作りをし、リカちゃん遊びもしました。

一足先に来ていたRちゃんが材料の計量や生地作りを担当。
とっても上手にできました。Rちゃん、おうちでもお料理をしているそうですよ。


クッキーが焼きあがり、冷めたらアイシング。
とってもかわいいアイシングクッキーができました。
おやつは、りんごのバラのパイとアイシングクッキー。おいしかったね。

リカちゃん遊びは3人の会話がとっても面白い。
Sちゃん、「私はエリザベス女王なの。ボンジュール」
Mちゃん「お姉さま」
Sちゃん「王妃は、1日に50回髪形を変えて、100回かつらを変えるのよ」
そ、そんなに?

「私は、家政婦のミキよ」

「この子は、名探偵コロナ」

ふみさんとは柔軟や筋トレをしたり、紙風船で遊んだり。体をたっぷり動かしました。
子どもたちの一日がにじのことりで充実の一日になったかな?

Rちゃん、アタック! すごーいジャンプ!


Aちゃんは、幼稚園の預かり保育で一日を過ごし、夕方からの2時間をにじのことりで過ごしました。

おやつを食べた後は、前回の続きのアイロンビーズ。お姉ちゃんにプレゼントするそうです。

夕食も一緒に。
メニューは、ミートソーススパゲティ、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンと厚揚げの煮もの、黒カレイとしめじのソテー、コンソメスープ、デコポン。
おいしく食べてくれて、完食でした。

タイトルとURLをコピーしました