笑顔になるクッキング「いちご大福」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月6日(金)臨時休校4日目。 子どもたちはどう過ごしているかしら?
にじのことりでは、5年生のSちゃん、3年生のMちゃん姉妹、そして3年生のSくんが楽しい時間を過ごしました。

Sちゃん、Mちゃん、元気いっぱい。体を動かしたり、先生ごっこをしたり、クッキングも。

この休みの間、「外でも遊んでる?」と訊くと、
「遊んでるよ~!縄跳び300回やった」
「300回?」
「300回って1分ぐらいだよ」
2人でエアー縄跳びをして見せてくれました。
本当に1分くらいだった。
2人は息も上がらず、平気な顔。すごいな~!

前屈、腹筋、背筋も。柔らかいな~!

先生ごっこ。Sちゃんの英語の授業がおもしろい。

そして今月のクッキング「いちご大福」も作りましたよ。

白玉粉と砂糖と水を混ぜて、混ぜて、レンジでチン。
またまた混ぜて、混ぜて、もう一度レンジでチン。

またまた混ぜると、、、、のび~る!透明感が出てもっちり。

食べやすいサイズのいちご大福、たくさんできたね。
「おいしい!」お味もばっちりでした。

今日のいちご大福の食レポ
「外がとってももちもちして柔らかいおもちで、あんこと甘酸っぱいいちごがあるので、いちごのおいしさが引き立ちますね。」By Sちゃん。

Sくんは、いちご大福には興味なし。
アイロンビーズで3Dのキングスライム作り。
ふみさんと協力し、1時間以上、集中して作りました。

またまたすごいのができたね。
お気に入りのカービーとキングスライムを並べて、Sくんご機嫌です。

国語の宿題も頑張りました。
この2週間は、塾もお休み。
塾の先生とはいかないけど、Sくんの伴走者として、私たちも一緒に考えます。

夕食は、Sくんのリクエストで「機械で作るお寿司」
大好きなイクラやカニカマをのせて。

その他のおかずは、油揚げピザ、ひじきと大豆の煮もの、人参サラダ、具沢山お味噌汁でした。
今日も免疫力を上げる食材をたくさん使ったおかずです。コロナに負けない体を作ろうね!

子どもたちは口に出さないけど、心の中では言葉にならない不安もあるはず。そんな時だから、思いっきり遊んだり、笑ったりして心を解放しようね。

 

タイトルとURLをコピーしました