夜は楽しい誕生会

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月14日(金)、書道教室のある金曜日。子どもたちが次々にやってきました。

バレンタインデーで、女の子たちは手作りチョコ(友チョコ)を作って、友だちと交換したりしたそうです。
私からは、おやつにシフォンケーキとかわいいパンダチョコをみんなに。
大和先生にも食べていただき、喜んでいただけました。

硬筆のAちゃん、Hくん、Yちゃん、それぞれお手本をよく見て丁寧に書くことが身について、びっくりするくらいきれいな字を書いています。
Sくんからは、嬉しい報告がありました。
小学校の書道の先生に「上手になってきたね」と褒められたそうで、とてもうれしそうでした。 前回まで基本のまるを書いて、筆の持ち方、腕の動かし方などがわかるようになったことで、自信をもって書けたのでしょうね。よかったね。
Rちゃん、Kくん、Hちゃん、Mちゃんは漢数字を。
6年生の2人は、まだまだ書きたくて、令和、平成、昭和、大正、明治、江戸と書きました。「これでコンプリート!」だそうです。書道が大好きなのね。

みんな、楽しくお稽古できましたね。

 

夜間保育では、14日が9歳の誕生日のSくんと12日に10歳になったKくんの誕生会をしました。

Yちゃんとふみさんが窓にキットパスで、ケーキやクラッカー、メッセージを描いてくれましたよ。ありがとう。

 

 

お誕生会のメニューは、ミートソーススパゲティ、オニオングラタンスープ、油揚げピザ、さつまいもレモン煮、サラダ。

夕ごはんを食べながら、みんなでしりとり。
「生き物しりとり」だれから?「じゃあ、一番年上からね」と私からスタートです。

次は「自分の決めたものしりとり」
「食べ物」「お菓子」「ポケモン」「マイゼンシスターズ」「ゲーム」「ゲームのキャラクター」
私、「たくあん」って言っちゃって、「あっ!今のなし。1秒ルール。」なんてごまかしちゃった。 みんなが一斉に「ダメ、ダメ!」

とっても賑やかな誕生会。
気づくとみんなのお皿は空っぽ。みんなおいしく食べてくれました。

バースデーケーキは、シフォンケーキにフルーツを添えて。

ハッピーバースデーを歌って、お祝いしました。

 

食後も卓球をしたり、楽しい夜でした。

Sくん、Kくん、お誕生日おめでとう!
すばらしい一年になりますように。

タイトルとURLをコピーしました