リクエストは、ラーメンと餃子

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

1月22日(水)、青葉区こども家庭支援課の主催で、NPO法人森ノオトさんと、あおば学校支援ネットワークさんが企画された、「こどもつながりフォーラム」に参加しました。
青葉区内で子育て支援活動をしている団体・個人、関係機関などが集まって、情報交換をして、つながって、妊娠期から青少年期まで、青葉区内の子育て環境をよりよくしていこうというもの。

いろいろな方とそれぞれの課題を話し合い、にじのことりの活動も知ってもらうことができました。
また報告しますね。

さて、にじのことりでは、まいにち遊び隊から参加の3年生のHちゃん、夜間保育に4年生のYくん、3年生のRちゃん、そして幼稚園年長組のAちゃんも加わり、楽しい時間を過ごしました。

Hちゃんの作った、おやつのむくむくマグカップケーキ、むくむく度がすごいね。

ふみさんと外に出て縄跳び。こんなに高く飛んだんだって。

夕方、私が「ただいま」と帰ると、HちゃんとRちゃんが「ちゃんと勉強してきた?」と私に訊いてきましたよ。「はい!頑張ってきたよ」と答えると、「よし、よし、」みたいな感じ。
心配してくれていたのかな? ありがとう。

卓球、野球盤で遊んだ後、時間を決めて宿題をはじめたYくん。集中しています。
そんなYくん、「中学生になっても来ていいの?」「いいよ、高校生になっても、大学生になっても」
「大学生になっても?」「大学生になったらアルバイトして。小学生に算数とか教えてあげて」 こんな会話がうれしい。Yくんたちの成長をずっと見ていきたいな。

 

Rちゃん、Hちゃんは、リカちゃんで、Aちゃんは、ふみさんと折り紙で、楽しく遊びました。

 
そして夕食。
Hちゃんからのリクエストで、ラーメンと餃子です。
他に、人参ナポリタン風、大根とツナのみそマヨ和え、グリーンサラダ、りんご。
みんな、よく食べてくれました。

おまけのエピソード
Aちゃんを幼稚園にお迎えに行った時に見上げた空に恐竜みたいな雲がかかっていました。しっぽまでありましたよ。
うまく写らなかったけど。

タイトルとURLをコピーしました