にじのことりがあって安心

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月21日(木)は、2年生のHくんと5歳のAちゃん兄妹、4歳のAちゃんの夜間保育がありました。

Hくん、久しぶりにたっぷり遊ぶ時間があったので、ふみさんと風船ボールでドッジボール。汗をかく程、動き回り、笑って、笑って、とっても楽しそう。

Aちゃんもドッジボールやってみた。えい!かわいいな。

夕食、唐揚げ、さつまいも甘煮、ひじきと大豆の煮物、ブロッコリー、ミニトマト、ごはん、しめじと豆腐の味噌汁。

2人ともほぼ完食。楽しく食べました。

Aちゃん、お皿のひじきをお箸できれいに集めて食べていました。
2歳のAちゃんがお弁当を食べていた時のことを思い出して、おおきくなったねと思わず言っちゃった。

2歳のAちゃんです。かわいいね~。


夕食後はスクラッチ。Hくんは、細かい所もきれいに削って完成。
Aちゃんは、途中で疲れちゃったから、続きはまた今度ね。
でもおうちに帰ってから、うまくできなかったと、悔しくて泣いちゃったそうで、そんな負けず嫌いなAちゃんもすごくかわいいなって思う私です。
 

さて、もう一人のAちゃんは、初めての夜間保育。
夕食も一緒に食べる予定で楽しみにしてくれていました。

でも保育園で熱が上がったと連絡があり、お迎えに行き、ママのお迎えまでお布団で寝て待ちました。ママもお仕事を切り上げて、予定より早くお迎えに来てくれました。よかったね。

具合の悪い時は誰でも不安になりますよね。子どもは特にそう。早くママに会いたい。

Aちゃんもきっとそんな気持ちだったと思います。Aちゃんの不安な気持ちが少しでも楽になるように、私もふみさんも交代でAちゃんに声をかけたり、様子をみていました。Aちゃんが安心できるようにと。Aちゃん、がんばったね。お大事にね。

翌朝、HくんとAちゃん兄妹のママからいただいたメール。

「子どもたちを見ていただいて助かりました。にじのことりがあって安心です。幸せだな、恵まれているなと思った一日でした。ありがとうございました。」

にじのことりがあって安心、、、そう思っていただけて、本当に嬉しいです。幸せです。

ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました