放課後も学校ごっこ。一時間目は音楽。

お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月18日(月)、放課後のまいにち遊び隊は、3年生のRちゃんといつもの学校ごっこ。
Rちゃんはこの学校ごっこが大好き。習い事に行く直前までたっぷり楽しみました。

もちろん先生はRちゃんです。
R先生、授業前の準備もしっかり。きれいに並べてあります。

Rちゃんは、シルバニアファミリーやリカちゃんで遊ぶ時もそうですが、セッティングに時間をかけてきれいに整えます。本当に空間の使い方が上手。頭の中でイメージしたことを形にできるのがすごいなと思います。

今日の授業は、1時間目 音楽、2時間目 算数。
音楽は、R先生が黒板にリズムの楽譜を書いて、それに合わせて、ふみさんがタンバリン、私がカスタネット、R先生がピアノでかえるのうたを合奏しました。楽し~い。

それぞれの楽器の担当を変えて、何度も合奏し、終わる度にみんなで目を合わせて笑いあっちゃう。音楽は楽しいね~。R先生、今日も楽しい授業をありがとう。

夕方、Aちゃんのママから「今からお願いできますか?」と連絡がありました。
仕事が長引いて幼稚園の預かり保育のお迎え時間に間に合いそうもないとのことでしたので、急遽、幼稚園にお迎えに行き、夜間保育でお預かりしました。

Aちゃん、おやつのフレンチトーストと大学芋を食べて、お腹を満たし、気持ちもホッ。
ママのお迎えまで、のんびり過ごしました。

夜、Aちゃんのママから「今日は急遽お世話になり、改めてありがとうございました。」とメールをいただきました。にじのことりはいつもママたちの心強い味方でありたいと思っているので、お役に立てて本当に良かったなと嬉しく思いました。

タイトルとURLをコピーしました