立冬、秋?冬?気分はクリスマス!

こんにちは
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月8日(金)は、立冬。暦の上では冬が始まる日ですね。
確かに朝晩の気温は低くひんやりしますが、これからが秋本番ですよね。木々の葉が色を変えて美しい紅葉を楽しめる季節。空が澄んで、晴れた日は、朝日も、夕焼けも、夜空の星も月もとってもきれいです。日が昇る前の空が一番好きかな?

秋、、、と言いながらもクリスマスに向けて準備開始。
5歳のAちゃんとアドベントカレンダーを作りました。

にじのことりのアドベントカレンダーは、小さなプレゼントの包みの中に、お菓子が入っていて、12月1日からクリスマスまで毎日1つずつプレゼントを開けていくというもの。

Aちゃんは、プレゼントをクリスマスツリーに貼り付けて、その上に日にちのシールを貼っていきました。 12月はAちゃんの誕生日があるので「Aちゃんの誕生日はどのプレゼントにする?」と訊くと、「う~ん」と考えて「これ!」。Aちゃんが選んだのは、意外にも小さなプレゼント。どんなお菓子かな? 楽しみね~!
 

 

とってもステキなアドベントカレンダーできました。
スタートは12月1日。 待ち遠しいね。

タイトルとURLをコピーしました