どうぞのいす

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月28日(月)、まいにち遊び隊は3年生のRちゃんと、夜間保育は5歳のAちゃんと週の始まり月曜日を楽しく過ごしました。

先日のふるさと祭りで木製の小さなイスとベンチをいただき、保育室に置いておいたら、Rちゃんが気づきました。
「『どうぞのいす』みたいじゃない?」と言うと、Rちゃんが絵本のように小さないすに、くま、サル(きつねの代わりに)、ななみちゃん(りすの代わりに)を順番に座らせました。
かわいいな~。Rちゃん。

Rちゃんは、クラスで図工係をしていて、今みんなで街を作っているそうです。
模型のようなものかな?
それでにじのことりでも家の形の箱を分解して、型紙を作り、自分で家を作ってみました。
作りながらこんなことを言いましたよ。

「憧れている人が2人いるんだけど、誰だかわかる?」って。
私が、「担任のI先生?」
「そう。もう一人は?」
「誰かな?」
「ママ!」
ママに憧れているってステキだな! I先生やママのようなステキな人になれるといいね。

Aちゃんとは、ハロウィンのミイラパイを作りました。
ミイラパイの目玉はスライスチーズ、黒目は黒ゴマで作ります。
Aちゃんの作ったミイラパイは、目玉が3個、5個もあっておもしろいミイラがいっぱいできました。パクパク、おいしいね。


パパのお迎えまでは、キットパスでお絵かき。窓に☆をたくさん描きました。
キットパス、大人気です。

タイトルとURLをコピーしました