親子サロンでハロウィン

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設の三井 恵です。

10月28日(月)の午前中は、親子サロンのハロウィンパーティを開催しました。

にじのことりの親子サロンに初めて参加の2歳のYちゃんともうすぐ1歳になるTくんとママ、かわいい仮装をして来てくれました。

「Yちゃん、お絵かき好き?」
「うん!すき!」とYちゃん。
「大好きです」とママ。

キットパスでハロウィンのおばけカボチャのジャックオーランタンを描いてみましたよ。
目と口も描いて、ほっぺも、鼻も。
「窓にも描いてみる?」「うん!かく!」
Yちゃん、ウキウキ!かわいいジャックオーランタンが窓に現れましたよ。
ママも「私も描いてみたい」とHappy Halloween とおばけやネコ、かわいいイラストを描いてくれました。
「絵が好きなんですか?」
「とっても楽しいんです。」って。

親子でこうして楽しめるっていいですね。
キットパスは口紅など化粧品にも使用されるパラフィンでできているので、子どもにも安心ですね。
凸凹のない場所なら窓や黒板などにも描けるし、描いて消せるのも嬉しい。

お絵かきの後は、ハロウィンお菓子を宝探しで見つけよう!
マリアさんが「どうぞのいす」の絵本を読み聞かせしてくれました。

 

読み終わると「あれ?お手紙があるよ」「魔女からかな?」
「どうぞのいすのしたをみてね」って。
Yちゃん、どうぞのいす? どれかな?「あ!あった」

どうぞのいすの下のお手紙をママと一緒に読んでみると、「あんぱんまん」って、
アンパンマンのポケットにも手紙がありました。「かみのおうちをみつけてね」
「かみのおうち?」、、、、、「あった~!」

おうちの中にお菓子が「わ~!あった~!」Yちゃん、大喜び。
Tくんの分も見つけてくれましたよ。

おもちゃでもいっぱい遊んで、おやつタイム、マリアさんの読み聞かせも。
YちゃんもTくんもママもにこにこでした。
私もマリアさんもにこにこの親子サロンでした。

おまけのエピソード
おばけカボチャの絵巻寿司をおやつタイムにお出しする予定でしたが、ちょっと失敗してしまい、お出しすることができませんでした。残念!まだまだ修行が足りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました