わくわくのおやつ買い

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月3日(木)、今日は保育の予定が入っていなかったのですが、夕方6時過ぎに4年生のYくん、3年生のRちゃん兄妹のママから電話がありました。
「今から保育お願いできますか?」
「大丈夫ですよ」
「塾に6時半にお迎えに行くことになっているのですが、まだ職場なので間に合わなくて」
「じゃあ、塾にお迎えに行って、にじのことりで過ごしますね。」
Yくんのママ、ホッと安心したようです。

ママから塾に電話で事情を伝えてくれていたので、塾にお迎えに行くと、2人とも塾の前で待っていてくれました。
「おなか、空いた~」とYくん。
「何か作ろうか?」
「パフェ食べたい」
「アイスないから買って帰ろうね」

夕食を食べる時間はなかったので、「ひとり100円+消費税くらいで食べたいお菓子を買って食べようか」と提案すると、「うん!そうする。」ウキウキです。

スーパーで、お菓子を選ぶ2人。 何を買おうかと迷っていたので、一番食べたいものは?と訊くと、「これ!」と2人とも同じお菓子を取りました。30円のシャーベットペロ コーラというキャンディー。ここからは、算数です。
100円になるようにあとのお菓子をそれぞれ選びました。おやつ買いは、楽しいですね。


にじのことりに着いて、お楽しみのパフェとお菓子を食べていたら、ママがお迎えに。
2人とも買ったお菓子をママに見せて、嬉しそう。
ママも「ありがとうございました。」と安心の表情でした。
お役に立てて良かった。

今回のように急な残業や電車遅延など予定通りにいかないことってありますよね。
そんな時、「にじのことりがある」ってとても安心。
子どもたちにもママやパパにとっても安心の居場所です。

タイトルとURLをコピーしました