秋の実りと言えば?

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月2日(火)、まいにち遊び隊で「秋の実り 〇〇たけ」を作りました。
〇〇に入る言葉は、何でしょうか?
しいたけ? まいたけ?
いえ、いえ、もっとお高いもの。
そう、まつたけです。

先日、「まつたけを作ろう」というイベントに参加して、テーブルコーディネーターの元広さんから教えていただいたばかり。これはぜひにじのことりの子どもたちと作ってみたいと思い、10月のハンドメイドイベントに決めました。

私がその時作ったものをさりげなくテーブルの上に置いておいたら、どの子も「まつだけだ~!」と。騙されちゃった。リアルでしょ?

そんなまつたけを、3年生のRちゃん、4年生のYくん、Kくん、6年生のMちゃんの4人と一緒に作りました。

材料は何だと思います? 白くて四角いものですよ。

 

まつたけの焦げ目は、キャンドルの火でつけるので、初めは「こわい」と言っていたMちゃんやRちゃんも2本目3本目とだんだんじっくり焦げ目を作っていくことができました。

うっかりすると火が点いてしまい、あっという間に燃えてしまうので、Kくん、Yくんは「火遊びはだめだと言うことがよくわかった」と言っていました。
でもみんなやけどもせずに、よく頑張りましたね。

大きいの、小さいの、いろいろできました。かごに入れてみると、「見える、まつたけに。」

「お父さんは、知らないから騙しちゃおう」「山に行って、採ってきたんだって」
そう言って、みんな大事に持って帰りました。

今夜はみんなのおうちの食卓には、まつたけが。
お父さんのリアクションはどうかな?
またその様子を聞かせてもらうことが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました