6年生とお泊り会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月30日(金)、スペシャルな1日はまだまだ続き、6年生がにじのことりでお泊り会をしました。やりたいことを目いっぱいした1泊2日のお泊り会です。

HちゃんとMちゃん、ピアノを弾く2人。後ろ姿で仲がいいのがわかります。

お腹ペコペコで夕食スタート。
メニューは、豚バラキャベツ巻き、チキンスティック、厚揚げチーズ、ポテトサラダ、コブサラダ、卵入りわかめスープ、ごはん、梨。

食後は、トランプ、なぜか手押し車?

そして謎解き宝探しゲーム。あちこちに隠されたヒントの書いてある紙、そのヒントは謎を解かないとわからない。

謎解き宝探しゲームの宝物は、、、ふみさんが作ってくれたかわいい鳥のマスコット。 「わ~!」HちゃんもMちゃんもとってもうれしそう。

まだまだ夜は続く。
寝袋に入ってはしゃぐ2人、かわいいな。

お風呂に入って、トランプで大富豪をしていたら、12時過ぎちゃった。
「もう寝ようか?」
「いいよ、先生たち寝て」
「恋バナでもするの?」
「うん、そう」
どうぞ、どうぞ。
「お先に、おやすみなさい」

結局2時までおしゃべりをしていたという2人、翌朝は、7時に起床。
2人とも寝起きがいい。
朝食もよく食べて、元気もりもり。
朝食メニューは、バターロールパン、ウインナー、サラダ、フルーツジュース、
わかめおむすび。

2日目は、パン作りから。
ドデカフォカッチとミルクスティックパンの2種類を作りました。
この時期は常温で約2時間程で発酵するので、生地が膨らむのが楽しみ。

そしてパン発酵完了。
ドデカフォカッチャを成形、ミルクスティックパンの生地は伸ばしてクッキー型で型抜きしたり、三つ編みにしたりしていろいろな形のパンを作りました。

焼きたてパン。「おいし~い」と何度も言いながら食べました。自分で作ったパン、家族へのお土産を残して。ご家族も喜んでくれるでしょうね。

消しゴムはんこで昨日の書道イベントの作品に押す落款印も作りました。
はんこ作りが楽しくなった2人は、家族の名前のはんこ、ハートやねこのはんこなど、次から次へと作りました。なんでも楽しめちゃう2人です。

最後はもう一度謎解きゲームをして。
「もう1泊したい」と2人ともとっても楽しんでくれました。

この夏の最後にいい思い出になったかな?
ママからメールで「最高に楽しかった~!と言って、たくさんお話してくれました。貴重な経験ができました。ありがとうございました。」と嬉しいコメントをいただきました。

よかった!私たちもとっても楽しかったよ。
6年生もあと半年。これからもっともっと楽しもうね。
またお泊り会もしましょう。

タイトルとURLをコピーしました