ドクターS診療所

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月8日(月)の放課後は、3年生のSくんとRちゃんと一緒に楽しく過ごしました。

Sくんが大切に育てている蚕、ついに繭になりました。
金曜日に「少し糸を出し始めているかな?」とSくんが言っていたけど、本当に週末で3頭がこんなに立派な繭になっちゃった。1頭の蚕ちゃん、がんばれ!

SくんとRちゃんの病院ごっこがおもしろい。
SくんはドクターS、Rちゃんは、受付と看護師。

「きんきゅうしゅじゅつのため、
びょういんはやすみです。
そのあいだだけです。」

この後も診察、手術が続きました。

「りかさま、 うでにほうちょうみたいなものがはいっているかんじゃ」
「アンパンマン、 せなかにおおきなあながはっけんされたかんじゃ」

なんだかみんな重病ですね。

夕食の後も、ドクターS診療所は忙しい。
高熱、鼻水と咳、下痢の赤ちゃんの診察中。
「熱は43℃です。注射をしましょう。」

「レントゲンを撮ります。」
ピアノの下のスペースがレントゲン室だそう。よく考えるね。

「目にゴミが溜まっています」
丁寧にピンセットで取っています。

さて、レントゲンの結果は?
看護師のふみさんとドクターSがレントゲンを見ています。

「石が体にあります。心臓に達したら大変なことになりますので、緊急手術をします」「ご家族の方は出ていてください」

Sくん、言うこともやることも本当のお医者さんみたいね。

月曜日のおやつは、バナナケーキとフルーツヨーグルト。
夕食は、ハンバーグ、きんぴらごぼう、カニカマ入り卵焼き、いんげんとエリンギのソテー、ツナとカニカマときゅうりのマヨサラダ、レタス、ミニトマト、ごはん、切り干し大根と油揚げと豆腐の味噌汁、アイス。

おいしく食べてくれて、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました