まごわやさしいこ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月4日(木)は、3年生のSくんと楽しく過ごしました。

Sくんのお手製キャップ駒に改良を重ねて、さらに強さを増した駒で、ふみさんと勝負。駒一つ一つにかっこいい名前もつけています。職人の域。

ひと遊びして、おやつのクッキーとおむすびを食べて、塾に。
80分授業を終えて、帰ってくると夕食の時間です。

七夕ウィークの夕食、天の川そうめん、焼き鮭、しめじと野菜の炒め物、茶わん蒸し、フライドポテト、トマト、味噌汁(わかめ、大豆、油揚げ、豆腐)、納豆。

Sくん、ちょっと食べて「もう食べられない」と言うので、もう少し食べてみようと、 一緒に「まごわやさしいこ」を見つけながら食べました。
ま・・・豆 「味噌汁の中に入っているね。」「納豆も」
ご・・・胡麻 「ないね」
わ…わかめなど海藻 「味噌汁に入ってる」
や・・・野菜 「野菜炒めにいんげんとピーマン、たまねぎ。トマトもきゅうりもね。」
さ・・・魚 「鮭」
し・・・しいたけなどきのこ類 「しめじ」
い・・・イモ類 「フライドポテトは、じゃがいもだね」
こ・・・米 「さっき、おむすび食べた」

胡麻が夕食になかったので、「これ、ちょっと食べてみる?これで完璧」
「食べるごま しょうゆ味」を一粒二粒食べたSくん、「もっと食べる」とパクパク。 ふみさんも「私もちょっと食べさせて」と。今日のデザートは、胡麻?になっちゃったね。

あの松井秀喜さんも「まごわやさしい」を考えて食事をしていたそうです。Sくん、きみもスーパーヒーローになれるかも!

タイトルとURLをコピーしました