餃子パーティー!子どもたちと餃子の皮から手作りしました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です・

6月26日(水)の夜間保育は、餃子パーティー。
6年生のMちゃん、4年生のKくん、Yくん、3年生のRちゃん、Jくん、そして1年生のyくんが参加しました。

6人の子どもたちと餃子の皮から作ります。

強力粉と薄力粉をあわせたところに熱湯を入れて混ぜ、手でこねてひとかたまりに。

生地を少し休ませてから、今度は棒状にして切り分けて

いよいよ生地をのばしていきます。
みんな、大きくならない、破れちゃうと言っていたけど、だんだん上手に薄くのばせるようになりましたよ。
 

仕上げはMちゃんが麺棒で薄く大きくのばしてくれました。
RちゃんとJくんも「やってみたい」って麺棒でのばします。

 

できたね。すごーい!大判だね!

具材を包むのは「やったことある!」と言う子もいて、どんどん包んでいきました。
いろいろな形があって、おもしろい。

肉餃子の他、海老餃子も作り、海老餃子はスープにしました。

「お腹、空いた~!」
焼けたかな?
Rちゃんがテーブルの準備を全部やってくれて、
できたよ~!

餃子をテーブルに置いたとたん、いただきます!
みんな、パクパク。
こんがり、もちもちの餃子。おいしー!

「音楽かけよう」とRちゃんの提案で、ひとりひとりの好きな曲を順番に流しました。「ドラえもん」「ハナミズキ」とかね。

子どもたちが作ったおいしい餃子とお気に入りの音楽と楽しいおしゃべりで、ご機嫌な餃子パーティーでした。

タイトルとURLをコピーしました