食べる、食べる。おやつもおむすびも夕食も。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月14日(金)は、大和先生の書道教室と夜間保育で9人の子どもたちが賑やかに過ごしました。ひろ子さんもお手伝いに来てくれました。

小学生は、おやつを食べてパワーをつけてからお稽古です。
今日のおやつは、マンゴーヨーグルトとフォカッチャ。

Rちゃん、七夕の短冊に願い事を書いてから、今日のお稽古。 Aちゃん、今日もお花の名前を書きました。
Hくん、Yちゃん、Kくん、Hちゃん、みんな集中してお稽古できました。

今月から3年生のRちゃんも書道教室に入りました。
小学校でお習字が始まり楽しかったので、にじのことりでもお習字習いたいと思ってくれたそうです。
墨のすり方、道具の使い方を大和先生から教えていただきます。お稽古の後の片付け方も。
これから一緒に楽しくお稽古していきましょうね。

夜間保育には、3年生のIちゃんと5歳のAちゃんも。
みんなお腹が空いたから、まんまるおむすびを作って食べて、パクパク。

まだまだ遊ぶよ。すごろくやぬいぐるみやシルバニアファミリー、楽しい夜が続きます。

夕食は、Iちゃんとひろ子さんも一緒においしく食べました。
メニューは、カレーライス、とうふつくね、アジとアスパラのソテー、アンパンマン高野豆腐とにんじんの煮物、レタスサラダ、ベリーヨーグルト。

夕食後、 Iちゃんは宿題の音読をひろ子さんに聞かせてくれました。
「俳句を楽しもう」 教科書を閉じて、俳句を暗唱しました。
「Iちゃん、すごい!」ひろ子さんもびっくりして、音読カードに◎をたくさん書いてくれました。

最後はお風呂。メルちゃんも一緒に入りました。
お風呂で一日の疲れが取れたかな?

おまけのエピソード
Iちゃんが突然、「ひでこさ~ん」と。
5・6月のカレンダーに子どもたちと一緒にひでこさんの写真も貼ってあるのを見つけました。「久しぶりだね!」って。
ひでこさんの月命日のひとコマでした。

 

タイトルとURLをコピーしました