今日のおやつは五平餅

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月17日(水)、まいにち遊び隊で4年生のKくんと6年生のMちゃん、夜間保育で5歳のAちゃん、3年生のHちゃんと楽しく過ごしました。

Mちゃんに「今日のおやつだけど、五平餅と、、、」まで言いかけたら、「五平餅!私、作れるから」とおやつの五平餅作りを買って出てくれました。
Kくんも一緒に、ご飯をすりこぎでつぶし、ぺったんぺったん、お餅つきみたい。

Mちゃんが俵型に成形。
焼き係はMちゃん、クルミみそをぬるのはKくん。
Mちゃん、「今から真剣モードに入ります」
Kくん、「今から丁寧モードに入ります」
Hちゃんや私とふみさんの分も作ってくれました。そしてAちゃんには、きな粉をまぶしたきな粉五平餅を作ってくれました。

おいしいね~!Mちゃん、Kくん、ありがとう。

今日は折り紙&工作デー。Kくんとふみさん、Mちゃん、Hちゃん、そしてAちゃんも。
Hちゃんは、ふみさんとピザ、サラダ、カレーライスを作りました。
Aちゃんは、折り紙で色鉛筆、マニュキュアを作りました。
みんな、作るのだーいすき!

夕食は、Hちゃんと一緒に。
今日のメニューは、めかじきのジンジャーソテー、チーズ入り卵焼き、黒はんぺんフライ、ごぼうの唐揚げ、じゃがいもとコーンのバター炒め、サニーレタス、ミニトマト、わかめスープ、ごはん、ベリーヨーグルト。
Hちゃんといろいろなお話をしながら、ゆっくり食べて、今日も完食でした。ありがとう。

おまけのエピソード
Kくんってとってもおもしろいことをさり気なくやるんです。
今日はこれ!
みんなが帰ったあと、部屋を見渡すと、、、。

ぷっ!思わず吹き出しちゃいました。
よーく見てください。
このくまさんのめがね?仮面? メルちゃんのパンツじゃない?

タイトルとURLをコピーしました